野ざらしの狼

旅や身近な事を綴る雑ブログ

ナイフシースの手入れ

2024-04-23 23:41:00 | 趣味
 がまかつ
 あまりにも魚が釣れないので、がまの高い釣り竿にしても、やはり釣れない。
 腕が悪いのが原因とわかっちゃいるが、良く良く考えて見ると、釣ることに向上心が湧かない。
 釣る行為よりも道具の方が好きなのだろう。
 でもね、最近のがまかつの竿は高すぎて手が出ないのよ。トホホ。

 で、がまのフィッシングナイフ。
 こいつは購入して30年ぐらいか。
 とうの昔にカタログからは消えているが、このローズウッドのまるんとした握りと、アールの付いたブレードのフォルムが気に入って手放せない。
 前出のビクトリノックスのケースは、40年ほど前に購入したので、このシースとは10年位の差しか無いが、比べると、こちらの状態はすこぶる良い。


 コロンブスのクリーナーで、汚れを軽く拭き取る。


  クリームはリーガルのワイン。
 妻君がボルドー色のパンプスを持っていた時に買ったもの。
 焦茶では無く、このワインレッドがこのシースには合うと思いセレクト。

 ワイン専用と決めているやつでブラッシングして、塗りムラを均す。
 ピッと艶が出てくるねぇ😄

 ウエスでササっと仕上げ磨きをして完了‼️
 ほんのり赤みが差し、良い感じの仕上がり。
 水もワックスも、使わずにおくかいのう。



コメント    この記事についてブログを書く
« ビクトリノックスの革ケース | トップ | ステッカーを作る »