野ざらしの狼

2023-09-05 15:26:00 | 日記
8/30
 6:30に湯河原の宿を出発
 R135に出て熱海から急勾配の県道を登り、熱海峠から伊豆スカイラインに入ります。

頭にかかっていた雲も消え、スッキリと姿を見せた富士山
 何度見ても、何処から見ても素晴らしいですねぇ。

伊豆スカイラインを終点まで走り、再びR135で下田港へ。
 黒船のペリー提督像です。

教科書などでよく見た、でぷっとしたおっちゃんでは無く、精悍な感じの像です。

土佐足摺岬に立つ中浜万次郎先生も、ペリー来航に前後して、激動の人生を開国した日本と共に歩まれた。
 そんな事も思いながら、この下田でペリー像を眺めておりました。

下田港からR414の天城峠に向かいます。
 と、河津七滝ループ橋を過ぎたあたりで雲行きが怪しくなり、旧道に別れる所で雨に。
 すぐに大きな木の下に潜り込んで、折り畳み傘を開くとザーッと本降りに。
 携帯で雨雲を見ると30分ぐらいで通り過ぎそう。
 結局15分で雨雲は去り、また走り始めました。

旧道の天城隧道を越えて沼津側の出口です。
 砂利道で昔の雰囲気が有りますねぇ。
 東屋とトイレも整備されており、観光客も何組かおられました。
 ただ、轍ぼれがすごく、シャコタンやハーレーの人は、行くのをやめた方がいいと思います。

韮山反射炉に行く交差点に、吉野家があったので、お昼は牛丼にしました。
 並、ツユダク、卵です。

世界遺産🌍韮山反射炉では、まずビデオでレクを受け、建物を出て坂を登ったところに反射炉があります。
 無料で案内をされている方に声をかけて頂き、20分ほど説明を聞きながら見学しました。
 お台場の大砲を鋳造したとの事。
 江川代官の事など、詳しく教えていただきました。

R1とR150を経由して御前崎に寄りました。
 西側にまわり込んだ途端に、何ヶ所か波しぶきが路面にまであがっていました。
 昭和の終わりごろ、湘南であった波乗りの大会の帰りにここでサーフィンをしたことが有ります。
 台風のうねりが入り始め、だんだんサイズが上がり、最後はクローズアウトしてしまいました。
 人生最大サイズの波でした。
 あれから35年以上が経ち、もう還暦の歳になって、再びこの地に立ってみて、ワシは何をやっとんねん、でも旅はやめられんと思いながら、またバイクに跨るのです。

今夜の宿はグランドホテル浜松
 屋根がある所に駐輪できました。

ホテルの2階にはスズキの展示ブースがあり、隼やアルトなどがありました。
 どうせならアルトより、スイフトスポーツやジムニーのほうがいいのにな。

8/31
R42で渥美半島を走り、鳥羽行きのフェリーに乗船します。

フェリーには一番乗りでしたが、下船は一番最後
 クルマは次々と出て行くのに、advは縛られて放置されたままです🤭

日本一周のルートとしては、この鳥羽で一応完結しました。

あとは帰宅するだけです。

津市の熱烈タンタン麺で腹ごしらえし、夕方無事に自宅に帰りました。

沖縄はペンディングとし、今回の旅で、一応バイク日本一周は終了した事にします。

他にも、天候の都合で行けなかった所はありますが、別の機会で補完したいと考えます。

いろいろご意見はごさいましょうが、自己満足の世界という事でお許しください。

2023年3月31日に早期退職し、4月4日にadv160が納車され、4月9日からの四国一周を皮切りに、九州、中国、近畿、北海道、北陸東北と旅を重ね、今回の関東東海でゴール。
 総走行距離は12,178キロです。

そう、また新たな旅に挑戦したいと思っていますので、その時にはブログやインスタを覗いてやって下さい。
 同じookami2016でUPしています。

この度は、稚拙なブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。