大井川商工会青年部

大井川商工会青年部の活動を紹介しております

青年部活動はもちろんイベント情報、タウン情報満載

合同視察研修2日目

2008年07月30日 | Weblog
先日お送りした7月26日合同視察研修にひき続き2日目、7月27日の活動内容をご報告したいと思います

2日目は柴又帝釈天と寅さん記念館、浅草雷門、上野アメヤ横丁へ行きました

柴又帝釈天

  

たどり着いてみると門の大きさにビックリ堂々と建ちそびえる門に圧倒されました

何より驚かされたのが立派な彫刻です

 

ケヤキの木を使って彫られたこの彫刻。昔の人はスゴイですね

  

寅さん記念館



「男はつらいよ」でおなじみの寅さんの記念館へ行ってまいりました

  



これは、「寅さんが」がいつも持ち歩いていたカバンの中身だそうです

フーテンさんらしく僅かな日常品が見られます。

ちなみに寅さんも通帳を持っていて妹のために貯金していたそうです。

残高は7600円だったそうです…

そして浅草と上野へいきました

浅草と言えば 雷門と五十の塔

   

何回見ても雷門のちょうちんはデカイです


アメヤ横丁

  

アメヤ横丁の名称の由来は三つの説があるそうです。
第二次大戦後、旧満州からの引揚者等が米軍の払い下げ物資を安く売りたたく店が沢山集まったことからの「アメヤ」の名や、飴を販売する店が多数出店したことからの「飴屋」、米兵が小遣い稼ぎに物資を持ち込んで店を開き、アメリカの製品が大量に出回ったことからの「アメリカ+屋(店)」といわれているそうです

買い物と昼食をすませ帰りのバスへ

今年度の研修旅行も学ぶこと感じることがたくさんあり、日本の未来、過去を知ることができたいい研修だったと思います

商工会青年部、建設業青年部の皆さんお疲れ様でした

そして何より研修委員長のジャンボさん、副委員長のTKYさん、大石さん、事務局の石橋さん。

楽しい研修旅行ありがとうございました

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皆さん・・・ (イナベ)
2008-07-31 08:29:48
おはよーございます。
夜中、雨凄かったですね。

早速2日目の記事がアップされてますね。
編集部隊サンお疲れさまです。

アメ横のマメ知識なんかも全然知らなかった~

ちょっとだけ利口になりました


こうやって記事になると楽しかった想いが
よみがえってきますね~~


今日も一日頑張りましょ、皆さん
返信する
楽しかった (ジャンボ)
2008-07-31 10:59:42
ブログ記事の編集アップ夢記録委員会の皆さんありがとうございます!
豆知識も凄いね!
研修が楽しくできたのも皆さんの協力があったからだと思います!ありがとうございます(^-^)v
返信する
2日目も~ (けんじ~ん)
2008-07-31 11:09:49

1日目に続き2日目も
内容の濃い研修でしたね~

記事の編集も詳細にまとめてくれているおかげで
研修に行けなかった私にも、研修の内容がすっご~くわかりました
返信する
2日目のコーティー (保険屋のオッサン)
2008-07-31 16:50:22
コーティー、柴又帝釈天の山門に感動しすぎて、

御神水おかわりしてましたね!!

私も、この二重門に感激しました!

釘を使わないでこんなんできちゃうんですね。

梁を支える組物もすごかったですね!!

二手先?三手先?屋根は軒唐破風だったかな?

あの山門の欅の柱一本500万以上するんだろーな~




返信する
お疲れ様でした! (副部長)
2008-07-31 19:04:14
ブログ編集アップ写真もいっぱいあって大変だったでしょう。
ありがとうございます!。
山梨県の大澤会長〓先日は、ありがとうございました!。やっぱり〓ぶどうや〓桃やワイン美味しいですね。ワイン酒造も大変勉強になりました。
柴又帝釈天凄かったですね!。建物も彫刻も街並みも個人的に好きですね。ゆっくり見すぎて、寅さん記念館を見られませんでした…。
残念(-_-#)
大変充実した2日間でした。
返信する
お疲れ様でした。 (じゅんぼー。)
2008-07-31 21:26:57
二日目の映像を拝見してすごく充実した研修旅行だったのが伺えます。

自分はまだ柴又帝釈天に行った事が無くてブログの記事を見てすごく興味をもって、すごく行ってみたい場所のひとつになりました。

参加された皆さん二日間お疲れ様でした。
今回段取りをした研修委員長、副委員長ご苦労様でした。
返信する
いい記事ですね (管理人)
2008-07-31 22:59:46
研修旅行 第1日目
第2日目と
素晴らしい 記事を ありがとう
今回の記事は 今年度青年部の大切なイベントの一つです

この記事を見れば いつでもこの2日間のことむ思い出せすね〓
返信する

コメントを投稿