空をみて・・・

おおありくいが、日々の暮らしの中で思うことを、気ままに綴ります。

農口 (のぐち)

2016-05-22 22:01:12 | お気に入り

こんばんは


 


おおありくい、金沢に行った方からお土産を頂きました!!!


能登杜氏四天王の頂点、(現在は引退されています) 杜氏 農口尚彦さんが作られた山廃!!!


引退された最後の年のお酒です。


おおありくいのために、金沢市内の酒屋さんを探し回って見つけてきてくれたとのこと。


やっと見つけた酒屋さんでも、これが最後の1本だったそうです




さっそく頂きました





口に含むと、まず濃厚な甘み、そしてその後に爽やかな酸味が拡がります。


山廃っていうと、銘柄によっては、クセがあったりしますが、


この『 農口 』には、しつこさやクセも無く、日本酒の旨味が凝縮した感じです!!!




う~ん! 感動!! 美味しい!!!




もう飲むことが出来ない、農口杜氏のお酒、



じっくりと、感謝して、いただきます 



(でも、美味しいから、ずんずん飲んでしまいそう





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (かあこ)
2016-05-23 01:26:50
晩酌?は何を一緒に召し上がるんですか?それともお酒のみを味わうのかしら。
返信する
かあこさんへ (おおありくい)
2016-05-23 21:54:37
こんばんは

今回は能登の巻鰤(まきぶり)をあてで頂きました
巻鰤は塩漬けしたブリを藁で包んだ保存食ですが
旨味が濃厚なんですよ~!
あとは、定番の冷奴とタマネギのスライスサラダで!

北陸の味を楽しみました~

返信する
(゜0゜/)/ (みにゃどん)
2016-05-27 16:32:48
なんと、すごいお酒!

金沢ってたいがいどんなお酒もおいしいイメージなのに
四天王って・・・

いろんな想いがこもってそうなお酒ですね

素敵なお知り合いがいて、うらやましい~
返信する
みにゃどんさんへ (おおありくい)
2016-05-27 22:30:09
こんばんは

今夜も飲んじゃいました~

今、同時進行で日本酒3本飲んでいるのですが
やっぱり農口は美味しいですね~

感謝、感謝です!
返信する

コメントを投稿