空をみて・・・

おおありくいが、日々の暮らしの中で思うことを、気ままに綴ります。

絵本 『ふるびたくま』

2006-07-23 15:48:10 | 

昨日、オープンの絵本屋さんに行ってきました

店内は新築の木の香りが心地よく
おしゃれな雰囲気でした

いろいろ手にとって眺めて、
この一冊を買ってきました

     

  『ふるびたくま』   作 クレイ・カーミッシェル 訳 江國香織

女の子クララのお気に入りのくまさんは
自分がほころびて、「くたびれくま」になってしまい
捨てられてしまう と毎日、心配していました

ある日、クララは部屋に閉じこもってしまい
くまが呼んでも返事をしてくれません
「新しいお気に入りをみつけちゃったんだ」と
くまは裏口から、そっと外に出て
捨てられるのを待っていました・・・

絵本の帯には

「ぼくなんか いらないんだ」
―必要とされたい、愛されたい―
 せつない想いがあふれる物語


すてきな作品です



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イラストも可愛い♪ (花ちょうちん)
2006-07-24 00:20:06
おおありくいさんは、センスがイイですよね



絵本を選ぶ「コツ」とかってあるんですか?



私は、中身を確認しないで

イラストだけで決めるので

「う~ん」と思う事が

多々あるですよねぇ



返信する
優しい~ (she89966)
2006-07-24 19:29:22
おおありくいさんって、優しい方なんですね!

なかなか、大人になると、絵本は手にしないのに・・・

じわーっとしちゃいました

返信する
絵本 (おおありくい)
2006-07-24 22:22:16
花ちょうちんさんへ、

誉められたらテレちゃいます

私も「絵」で決めますよ

どうも、私はふわふわした絵が好きみたいです



she89966さんへ、

ありがとうございます

小さい頃から絵本が好きなのです

変わり者かもしれません…



返信する
絵本 (みにゃどん)
2006-07-25 01:20:24
幼稚園以来

まったくもって読んでませんでした。



おおありくいさんのコメントと絵本の帯の文章読んだだけで

なんだか泣きそうになっちゃいましたよ



江國香織さんが訳されてるんですね~



ちょっと絵本に興味がわいてきました

おおありくいさんに感謝です
返信する
絵本 (らすと)
2006-07-25 10:17:52
素敵な絵本ですね

近いうちに本屋さんへ行こうと思います。

紹介していただきありがとうございます
返信する
絵本 (おおありくい)
2006-07-25 23:12:58
時間がある時にでも本屋さんで

読んでみて下さいね



たまには絵本もいいものです



返信する

コメントを投稿