空をみて・・・

おおありくいが、日々の暮らしの中で思うことを、気ままに綴ります。

2016GW1

2016-05-08 23:15:17 | おおありくいの旅

こんばんは


おおありくい、GWはカレンダー通りのお休みでした。

10連休とか出来たらいいのですが・・・。

まあ、お休みがあるだけ、いいと感謝しなきゃいけませんよね~




せっかくのお休み、どこかへ出かけたいとは思っていたのですが、


毎度の事ですが、何も予定を立てていなかったので


あわててPCで、じゃらんのサイトを開いて空いている宿を探して、朝9時に千葉を出発!!



車に乗って、高速を走りました~
 

 








お昼過ぎに、着いたのはこちら 福島県いわき市にある『勿来関』 (なこそのせき)


てっきり関所の史跡があるのかと思っていましたが、古の文人・歌人たちの句碑や歌碑が並んでいました。


歴史的に、実際の関の場所や、関自体が実在していたのかは解っていないらしいです。


まぁでも、いいお天気と景色に癒されました~。



常磐道を下りてしまったので、ここからは一般道で進みます。


普段なら通らないような県道を走って・・・。



 


夕方、4時頃に郡山駅前に到着!!


勿来の関では、あんなにいい天気だったのですが、郡山では時折雨がパラパラと


そして気温が9℃で風が冷たかった~。


薄手の服しか持ってこなかったので、とりあえず上着を全部着込んで我慢です。



朝から何も食べていなかったので、お腹が空いた~。






駅前の繁華街を歩いて、夕飯を食べるお店を探します。





ちょうど5時、開店したての『安兵衛』さんに決定!!


GWで予約が入っているらしく、 「カウンター席で1時間程ですがいいですか?」 との事。


では、では、急いで・・・。





福島地酒セット、ウイスキーハイボール、そしてまた日本酒と・・・


郡山の郷土料理、キャベツ餅 (お餅の上に、中華丼の具のようなキャベツ炒めのあんかけ) が美味しかったです!!!


一時間は、ちょっと慌しかったかな?


まだ飲み足らない!?


え~い、はしご酒。


安兵衛さんのお店の前にあった、



 

『和泉』さん、どうやらお肉屋さんが経営している居酒屋さんのようです。





え~っと また日本酒!!


今度は馬刺しに煮込み!!


お隣りのお客さんが、裏メニューらしいメンチカツを頼んでいたので


おおありくいも!!!





これが、予想以上に大きかった


さすがにお腹いっぱい。


お肉屋さんだから、焼き鳥とか頼みたかったのですが、もうアウト!!



飲み始めが早かったので、まだ夜8時前、


お店を出て、腹ごなしにお散歩をして、


駅前にヨドバシカメラがあったのでスターウォーズEP7のブルーレイを買っちゃいました



ホテルに戻って、おやすみなさい・・・。




その2へ続く、

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
予定立てずに!? (みにゃどん)
2016-05-14 17:40:00
この旅行が決行できるなんて、才能ありです

やっぱ何より食べ物に目がいっちゃいますが・・・


福島で日本酒セットだなんて幸せ満開じゃないですか~
相変わらず店構えが素敵なとこばっかだし。

ゴールデンやわぁ
返信する
みにゃどんさんへ (おおありくい)
2016-05-15 21:51:54
こんばんは

予定をたてない方が
きっと、旅って楽しめるような気がします

気の向くまま、が一番いいのかなぁ~
返信する

コメントを投稿