お寺ふぁん・続

写真撮ってきたから見て~♪ 程度の記事書いてま~す!

高原の風 国29号因幡街道

2017-09-26 06:27:09 | 日記

  鳥取は関西圏から思いの外近いです。

  以前、砂丘から浦富海岸を訪ねたことがあります。

  その当時、鳥取道は全通していませんでしたが、もうできているでしょう。

  今回は、因幡街道からアクセスしてみます。

 

 鳥取までの途中、氷ノ山に着です。 一応目的地でもあります。

 

 秋ですね。

 

 カリヨンが時を告げます。 はらへった〜

 

 

 

  栗が熟れ初めていますが、まだです。

 

  ここの棚田は、日本100だか、200だかの名風景だそうですが、雑木であまりよく見えません。

 

 

  山は深いです。

 

  山域を一体として見る場合、これも氷ノ山でしょうが、どうも主峰ではなさそうです。案内図ではよくわかりません。

 

 

 

 

  かなりの岩稜です。成因は火山と言わんばかりですね。

 

 

 

 

 

  道の駅若桜でお昼にしました。後背は、若桜鬼ケ城跡です。

  ”鹿うどんください”

  ”?  鹿らーめんですか?”

  ”あ、それ!”

  ものは素朴な醤油らーめんでした。ちゃーしゅうの代わりにシカ肉ですね。油分をほとんど感じない赤肉系です。じびえでしょう。

 

  あとは鳥取道に出て一直線帰ります。

  29号を走って感じること。・・・鳥取道の裏道になっている感じいっぱいですね。そこそこ集落も見るんですが、波をうっている屋根、

灼けて破れかけた閉めっぱなしのカーテン・・・ 長いこと住んでいないんですね・・・ イタイです。

  それに ”飢え殺し” と呼ばれる秀吉の進軍路は、この経路だったんじゃないでしょうか?

  もう少し見てみたいですね。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿