on yoga familyの日常

海と山と畑に囲まれたくらし.夫婦でyoga練習生。
世界平和は家族平和から☆earth family☆

はるやすみ

2015-03-20 | FAMILY
new moon



新月の今日は、園さいごの日。



希望したら、春休み中も園には通えるんだけど、yogaのクラスがある日や、活動の話し合いがある日、その2日以外は




おうちで過ごす春休みのコメシュナとアーシャ。





今日は午前保育だったから、オンシヴァと歩いてお迎えに。




昨日までの雨が、晴れて、またちがう今日の空。




毎日、空はちがうけれど、毎日、空は広い。




「空みたいな人になりたい」




と思ってた小学校の記憶が蘇ったお散歩。





うちの父はいつも、「大事なのはな、心の広さだぞ!」ってよく言ってたなぁ。




私は三姉妹の真ん中。




といっても妹は9歳下だから、末っ子育ちな私。




思春期まではケンカもたくさんしたけど、女同士、大人になると色んなことがシェアできて、




今では一緒に遊べて、話せて、楽しい。




この間の、『産まれる記憶』で、より姉妹が愛しくなったなぁ。。




なんだか一緒に「ここにいこーね!」って約束したような気もしていてね、、、。




みんな氣が強いしね(笑)





今日の我が家の兄弟は、園の帰りのお散歩で、




木、枝をひろって歩いてる。




「おうちもってくの??」



と聞くと




アーシャ「まきぶろにするとばーい」→『薪風呂にしよう』。。。







3、11以降、移住して、こうなったら気になる生活わくわくやってみよう~!




と新品の五右衛門風呂に、手作りのタイル貼ったりして、薪風呂生活を始め、





最初は「も~火がなかなかつかない~!!!」と時間がかかっていた私も、




今では、marcyが用意してくれている木がいくつかあれば、




沸かせる様に。




でも、オンシヴァが生誕してからは、薪風呂よりも、




スイッチ『ピっ』で、ボイラーで沸かすことが多かった。




便利って、慣れであって、なければやるのに、『ピっ』に慣れると薪が面倒くさくかんじてしまう。




でも、今日はアーシャの一声もあり、marcyはお出かけだけど、



薪風呂にしよ~と散歩から帰り、窯に火をいれる。



私が外で火をみていると、「トントントン」と台所から聞こえる。




コメシュナが野菜を切ってる。



新しいガスコンロが来たので、最近はりきってる彼。



自分で材料を選んで、味付けは、塩、こしょう、醤油が定番の「野菜炒め」。




今日は、お散歩で摘んできた「フキ」の煮物も。




火をつけるのは私が担当で、ほかの具材はアーシャが切る。



アーシャも包丁が上手くなってきて、危なさも軽減(笑)



「自分でやる」ってことが嬉しいみたいで、味付けもすべておまかせ。




これがとっても美味しくて。




切り方とか、斬新で、でもなんかエネルギッシュで、子供の発想って



驚かされ、気づかされることたーくさん。



とにかく、氣持ちがはいってて、サットヴァ性が高い。光の性質。




そんなパワーフードを今日もありがたくいただき、




お風呂の時間。





からだもこころも




芯まであったまる。




彼らは、父親marcyをかっこいい存在として、ものすごく意識しているみたいで、




marcyがでかけている日は、いつもよりはりきって、色々やろうとしてくれるように見える。





御蔭様で、私は新月のおそうじができたし、オンシヴァも兄達を目で追ってたのしそう。




普段は、園での生活をenjyoyしてる彼らが、おうちにいると、




おもちゃ箱を、ガッシャーンとさかさまにして一瞬でちらかったり、



お絵描き~!とクレヨンだらけになったり、



何度もタンスから着替えを出しては放置したり、、と



「おーい!!!!」となるけど、



こうしてる時間って、すっごくありがたいんだなぁ。




自分が子供のときって、なんだか一瞬で、そのうち親のいないところや、




友達、その中で過ごす様になって、いろいろ変わっていったり。








彼らが自由に真っすぐ伸びていけるように、



根っこは、太く、ずっしりと の時期。




私は、彼らの母であり、根っこ。




いっしょに、すくすく育ててもらってる。




「今日もありがとう」と寝る前に声をかけたら、




「きょうごめんね~。お片づけしてないから~」



と、うとうとしたアーシャにやさしく言われて、




「お片づけしてからご飯たべよう~っ」と言ったけど、聞いてないフリ(?)なアーシャ。。




気にしてたんだなぁ~。こちらこそ、ごめんね。許してね。ありがとう。愛してるよ◎とbig hug。




ニヤニヤ眠りにつく三兄弟。




春休み、わくわく楽しみだなー。




一緒に畑に種をまこう。一緒にすくすくのびのび成長。





いつもありがとう◎








来週のyogaクラスは、



火曜日14時~  →一般クラス (文化交流館)担当 kiyo



火曜日20時~  →一般クラス (ポルト)  担当marcy



水曜日10時半~ →ママヨーガ / 12時半~  マタニティヨーガ   (わわわのおうち)  担当 kiyo


水曜日19時半~ →一般クラス (牛深総合センター)


土曜日14時~  →YOGA+陶芸ワークショップ  (文化交流館)


日曜日10時半~ →mother earth yoga ワークショップ(文化交流館)


です☆






love




aum shanti



☆kiyo☆







































最新の画像もっと見る

コメントを投稿