大野クローバー幼稚園日記

めろん組だより

8日、月曜日は皆が楽しみにしていた小麦粉粘土を作り、あそびました。
今年度は感染症予防のため、さらさらな小麦粉の状態から油や水を入れて、どんどん変化していく過程に触れることはできませんでしたが、透明な箱に入れ、1つずつ変化の過程をよく目で見て、友だちと「かたまってきたー!」「まんまるなったね」などと言葉をやり取りするなかで、たくさんの気付きや発見がありましたよ。

そして、赤・青・黄の中から2色選んで色をつけました。
「あおときいろで、うすみどり!」と、色と色が混ざって新しい色が生まれることを発見!
思い切り混ぜ感触を楽しむ子、少しずつ混ぜてマーブル模様になっていく不思議さを楽しむ子、何かに見立てて楽しむ子・・・それぞれあそび方は様々でしたが、大満足な表情がたくさん見られました。




「やりたーい!」と自由あそびでも楽しむ姿も見られました。



<小麦粉粘土の作り方>1人あたり
・用意するもの ①小麦粉100g ②塩少量(防腐剤代わり) ③油少量(粘土のようにまとめるため使用) ④水適量
・作り方 ①から順に混ぜていきます。水は粘土のようにまとまり、手にくっつかない程度になるまで、少しずつ調節して入れていきます。

天気が良かったので、どろんこをしてあそびました。
冷たい水が足に触れためろんさんは大興奮。手足でどろの感触を解放的に楽しむ子、どろだんご作りに挑戦してみる子、友だちと協力して水を運んで川を作る子・・・はじける笑顔がいっぱいの楽しい時間となりました。



「たのしかったー!」「またやりたい!」と大喜びな子どもたちでした。



いつも汚れた服を洗濯してくださりありがとうございます。また天気のよい日に、どろんこあそびをしたいと思います。どろんこ服を持たせてくださると嬉しいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事