大野クローバー幼稚園日記

ひまわり組だより

半袖が活躍し始める季節がやってきました。
新入園の子もにじ組から進級した子もドキドキの詰まった一週間でした。
ひまわり組の保育室で好きなあそびを見つけて楽しんでいます。それぞれの「たのしい!」を感じながら、お友だちのあそびに興味を持つ姿も見られます。





自分でシールを貼った双眼鏡を持って幼稚園探検に出発!
2つの穴の向こうには、お友だちやおもちゃ、外の世界などわくわくの世界が広がっています。







畑で育てているなす、きゅうりや、気持ちよさそうに飛ぶちょうちょにも興味を持っていたひまわりさん。
自然と触れ合う中で「みて!」「これはなに?」と話す姿からわくわくが伝わってきました。



『おべんとうしろくま』『おやさいしろくま』などの、しろくまが食べ物に変身する絵本がお気に入りのひまわりさん。
絵本の中のしろくまになりきって、ポーズをまねして、「たべて~!」と寝転がる姿もとてもかわいらしいです。



初めての給食も、それぞれの子のペースで食べ、「おなかいっぱい!」と大満足の様子でした。
様々な食材にも触れ、「おいしい!」「たのしい!」という気持ちを少しずつ感じていってほしいなと思います。



「エイヤーさあ!体操」を流すと元気いっぱいに踊ったり、友だちの姿を観察したり、「がんばれ~!」と応援する姿が見られました。



来週もひまわりさんと一緒に「たのしい!」を見つけていきたいと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事