大野クローバー幼稚園日記

めろんぐみだより

4月以来の久しぶりのめろん組での生活がスタートしました。
園庭では、カエル・だんごむし・バッタ、もんしろちょうなどの虫探しをしたり、自分たちで水を汲んできて“泥”をつくり、サラサラな砂をたくさんかけて泥だんごをつくったり、うんていやつり輪、鉄棒に何度も挑戦したり、砂場で花や木の実を使ってごちそうをつくったり・・・元気いっぱい!笑顔あふれる1週目となりました。




アサガオをクラスの前に移動しました。葉っぱを見て「ハートみたいだね!」と型に注目してみたり、「くさ、あるね」と草取りをしてあげたり、観察してみることで発見や気づきがありましたよ。
「ぼくはみずいろのおはながいい!」と楽しみにしながら毎日水をあげています。



めろん組でお世話をしている“めろんちゃん”のお世話を保育者がしていると、「なになに、やりたーい!」とたくさんの子が進んでお世話をしてくれます。
ある日、元気のないめろんちゃんを見て、「なぜだろう?」と皆で考えてみました。
すると、「おみずがよごれてるから」「ごはんをたべてないから!」と自分なりに考えて意見を出してくれました。
お世話の仕方を伝えると、歯ブラシでゴシゴシと石を磨いてくれたり、甲羅をやさしく磨いてあげたり、めろんちゃんの気持ちを思いやって掃除してくれているのだなと、ほっこりしたあたたかい気持ちに包まれましたよ。



様々な曲に合わせ、リズムあそびをしました。
リズムに合わせ手拍子したり、全身を使い表現することを楽しみました。
とても気に入ったようで、「もういっかい!」とたくさんの声が上がりました。




年中になって挑戦できるようになった、ジャングラミングの赤い2本棒のお約束を確認しました。
最初にジャングラミング全体の約束を確認。そして赤2本棒の様々な登り方・降り方を伝えると、勢いよく走っていく子どもたち!「みてー!」と笑顔いっぱい。挑戦する気持ちがキラキラ輝いていました。




コロナウイルス感染予防の話をクラスで子どもと一緒に再確認したり、暑くなってきたのでこまめに水分補給したり、園生活が今まで通り“たのしい”気持ちであふれるようにこれからも配慮していきたいと思います。
久しぶりの園生活で疲れていると思います。土日ゆっくり身体を休めて、また元気に幼稚園に来てね。

おまけ・・・自由あそびの様子。なかよしなめろんさんです。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事