大野クローバー幼稚園日記

めろんぐみだより

朝晩寒くなってきましたが、外あそびでも元気いっぱい体を動かしているめろんさん。
月曜日には、園の農園で育ったさつまいもをみんなで掘りました。



両手を使って一生懸命ほり、「あった!」「おいもさんいた!」と見つけたときはとても嬉しそうな顔をして、「つかれたー!」と言葉では言いつつ手を動かし続け、自分で掘る喜びを感じていました。



いもほりの後、前に植えた畑の野菜を見に行きました。年中さんで植えたカブは土の中からまっ白な頭を少しのぞかせ、ネギは植えた時よりも背が伸びていました。



火曜日にはいちごさんと、うんてい、つり輪、平均台に取り組みました。運動会のサーキットでやった技に加え、新たな技に挑戦する姿も見られました。



金曜日にはさつまいもを使ったクッキングをしましたniko
給食の先生にふかしていただいたさつまいもの匂いをかいで・・・。



スプーンを使って細かくしていきます。



細かくなったさつまいもにアイスを混ぜてカップに入れ、焼いてもらったら完成です。
給食の時間においしくいただき、「もっとたべたい!」「おうちでもつくってみよ!」などと自分たちで作ったスイートポテトに大満足のめろんさんでした。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事