大野クローバー幼稚園日記

いちご組通信

今週は園の畑のいもほりをしました。



土が湿っていて少し固かったですが、指先に力を入れて一生懸命ほりました。
「ここに、いもがみえてるんだけど、ほれないー!」「だれかてつだってー!」と声を掛け合いながら友だちと力を合わせてほる姿が見られました。

クラスでは改めて、自分たちで作った帽子の紹介をしましたよ。



「ぼくは〇〇のぼうしをつくりました」「がんばったところは〇〇です」と1人ひとりが照れながらも話す姿が見られました。
友だち同士でもかぶり合ってあそべると良いです。懇談期間中に持ち帰りますので、お子さんの帽子のサイズに合わせて袋のご用意をお願いします!

作品展後もお店屋さんを楽しんでいます。



ホットドッグ屋さん、洋服屋さん、ケーキ屋さん、花屋さんがスタートすると、「いらっしゃいませ~!」「これくださ~い」と盛り上がり、「おかねはらってないですよ!」「どろぼうさん、だめです」と、友だちとのやり取りを楽しんでいます。
今度はめろんさんのアイスクリーム屋さんやジューズ屋さんにもお買い物に行こうね♪

クラスでは、廃材あそびや切り紙、クレパスで色を塗った上から黒く塗りつぶし、削った線で絵を楽しむこともしています。



金曜日はクッキングをしました。



友だちとエプロンを協力してつけ、さつまいもの匂いをかぐと、「とうもろこしみたいなにおい!」とのことmeromero2



さつまいもにバニラアイスを入れて混ぜて焼いたら、スイートポテトの完成symbol1
「ぜんせん、いもがつぶれない~」「ちょっとつぶれてきた」「いいかんじだね!」と、いもの変化を感じながら協力して混ぜ、カップに入れました。
洗い物や後片付けも自分たちで頑張りましたよ。



「おいしい!」「あまーい」と大喜び。園長先生にも食べていただきました。



「おいしい!」と言ってもらえてうれしそうないちごさんでした。先生方にも食べていただきましたよ!
ぜひ、おうちでも作ってみてください♪

来週は体育あそびともちつきがあります。体操服とエプロンのご用意をお願いします!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事