大野クローバー幼稚園日記

たんぽぽ通信

月曜日、幼稚園に来てみると雪が積もっていました!13体の雪だるまを作ったり、たんぽぽさんの1人が「かまくらをつくりたい!」と作りはじめると、友だちが集まってきました。




かまくらの中に作った雪だるまを入れ始め、“ゆきだるまのおうち”になっていました。



子どもたちのアイディアって可愛らしいですね。

最近は、毎日2人組のペアあそびを楽しんでいます。



戸外で風が出た日は、たこあげをしに外へ出ました。



走ることが大好きなたんぽぽさん。たこを持つとさらに楽しいようです。

郵便屋さんごっこでは、今週初めてそら組さんに切手を買いに行きました。はがきの数に合わせて「きって~まいください」と話す子もいて驚きました。



次の日の朝、郵便ポストにたくさんのはがきが届いていました。順番に郵便屋さんに変身し、配りました。



全員分のはがきがあったことにびっくり!!です。

劇ごっこでは、お店屋さんとお客さんになってセリフを言い合いました。
「いらっしゃいませ、どれにしますか」「これください」「ありがとう」それぞれ今までのあそびの中で使ってきた言葉なので、自信を持ってやり取りすることができましたniko



今までのあそびを繰り返しながら、あそびの中の言葉を劇ごっこに取り入れ、楽しんでいきたいと思います。

体調を崩しやすい季節です。手洗い・うがい、消毒、換気、園でも気をつけていきたいと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事