大野クローバー幼稚園日記

めろんぐみだより

新しい学期が始まり、久しぶりに会えた友だちと一緒に、たくさん体を動かしているめろんさん。
「けいさつごっこしよう!」「ばななおにしよう!」と、お互いに声を掛け合ってあそんでいます。



みんなでインタビューごっこをして、冬休みに楽しかったことと今年がんばりたいことを話しました。緊張しながらも自分の言葉で、みんなに伝えようという気持ちを持って一生懸命話す姿はとてもかっこよかったです。

今年は戌年ということで、犬の折り紙をみんなで折り、今年がんばりたいことを羽子板に書きました。折り紙では、少し難しい所もありましたが、顔と体をのりでつけて自分のわんちゃんが完成するととても嬉しそうな表情をしていました。



今年がんばりたいことは先生が鉛筆で下書きしたものをロケッタンでなぞっていきました。一文字ずつ丁寧に集中して取り組んでいましたよ。



羽子板の模様には、お正月にちなんだ鏡餅や戌年にちなんだ犬、自分の好きな物などを描き、鮮やかな羽子板が完成しました。



郵便屋さんごっこみ楽しんでいます。はがきの両面とも心を込めて書き、「とどくかな」とわくわくしながら、ポストに入れていました。



そして郵便屋さんとなってお手紙を配達し、もらった手紙を嬉しそうに見ていためろんさん。



みんなでカルタあそびもしました。



最後に取った枚数を数え、相手の子より少なくて悔しがる姿もありましたが、どの子も「またやりたい!」と次の対戦への意欲を見せていました。
またみんなでカルタあそびも楽しんでいきたいと思いますniko
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事