大野クローバー幼稚園日記

たんぽぽ通信

最近、戸外でのあそび方がパワフルになってきました。裸足で解放的にあそべ、気持ちが良いようです。



涼しい風が吹いているうちにたくさんあそんでいきたいです!
また、チャレンジカードに挑戦しようかな!と考えています。てつぼう、うんてい、のぼり棒、つり輪に少しずつチャレンジしていきます。

今日は保育参加でスライム作りをしました。参加して下さったお母さん先生、ありがとうございました。
まずは、“洗たくのり”に触れ、「とろとろ~」という感触を味わってから、少しずつ“魔法の水”を足していくと・・・不思議とゼリーのように固まっていきます。

「にゅるにゅるする」「へびみたい」と、色々な声が聞こえてきました。ぷちぷちちぎって、「かきごおり」と表現したり、スライムを上からぶら下げ、落ちてのびていく様子をじーっと見つめたり、たたいてのばして食べ物に見立てたり・・・。
スライム1つでこんなあそび方があるんだ!と、驚かされました。

お母さん先生も、子どもたちと同じ目線になり、「こんなのできたよ」「きもちいいねぇ」「なにつくったの?」と一緒に楽しんで下さりありがとうございます!とても喜んでいました。



スライムは通園カバンに入れて持ち帰りました。ご確認ください。またお家でもあそんでくださいniko

明日は歯科検診があります。朝、歯を磨いて登園してくださいね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事