大野クローバー幼稚園日記

いちご組通信

3学期が始まり、元気いっぱいないちごさん!
ウッドデッキには氷が張り、大興奮で集めていました。



カップに水を入れて氷作りもしています。昨日入れた氷が今日固まり、氷になっています。「できてるー!」ととても嬉しそうでした。
クラスでは、今年頑張りたいことを発表しました。もうすぐ年長になる期待を抱いているいちご組。話す姿勢や話し方など、年長に向けてかっこよくする姿が見られました。



「ぼくは〇〇をがんばります」「わたしは・・・」と最後まではっきり上手に話していましたよ。

今年の抱負を紙に書き(文字をなぞり)、羽子板を作りました。



戌年なので、折り紙で犬を折りました。友だちと教え合う姿も・・・。
壁面に飾ってあるのでぜひご覧ください♪

2人1組になってカルタあそびをしました!



「はい!」と勢いよくカードに手を伸ばし、とても盛り上がりました。(まだカルタを園にお持ちでない方は、持たせてください)
金曜日は、「3匹の子ブタ」のペープサートをしました。



オオカミが家を壊そうとする場面では、一緒になって「フーッ!!」と息をかけたり、「オオカミがきた!」「ぶた、ここにおるよ!」と盛り上がりながら楽しみました。
その後、「いえをつくりたい!」という声が挙がったので、まずはイスで家を作ってみることに・・・。



担任がオオカミになると、「きゃー!!」と急いで隠れます。イスの隙間があいていたり、低いと跨いで入られてしまう家だとオオカミが侵入してきてしまいます。そこで、どんな家をどうやって作ると良いか考えました!



「ドアのなかにドアとつくる」「ダンボールでつくる」「かぎを3つつくる!」「ドアのかたちはまるくする」「いえを3つつなげて、なかはつながっとる!」と、色々なアイディア出てきて、1人ひとりが一生懸命発言する姿がとてもかわいかったです。
その後、トイレや給食中も、「いいことおもいついた!」と家の話でとても盛り上がっていました。

クラスであそんでいるエレベーターが壊れたので修理をし、このエレベーターを家に変身させることになりました。



「こっち、もっとって!」「ここはるわ」と、みんなで協力して直すことに成功しました!
今、クラスでは“協力”を大切にしています。「シートをいっしょにたたむこと」「きゅうしょくくばること」「がっそうもきょうりょく」と、日常の自分たちを振り返り、友だちが一緒だからできることを実感しているようです。
「たすけてあげるとうれしいし、たすけてもらってもうれしい」「ふしぎだね」と話していました。



みんなと一緒は楽しいねsymbol1

自由あそびでは、正月あそびや郵便屋さんごっこ、ペープサートなどを楽しんでいます。



3学期もたくさんあそぼう!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事