大野クローバー幼稚園日記

めろん組通信

はだし保育がスタートしました。外を裸足で駆け回り、いつも以上に解放的な気持ちであそんでいます。
クラスに置く絵本は、いつも2人一組で絵本コーナーから選んでいます。「これにしよ!」「いいね!」「でもこっちがいい」「じゃんけんする?」と声をかけ合って選べるようになりましたよ。




内科検診、歯科検診があり、クラスでもお医者さんごっこをしました。
「なにつくる?」「どうやってるの?」「きるといいのかな?」「あ!おるといいんだ!」と考えながらみんなで作りました。
1日目は紙を使って、2日目は廃材も使って作りました。作ることも、作ったものであそぶことも楽しめました。
これからも廃材あそびをたくさんしていきます。お家に小箱やカップなどがありましたら持たせてください。




保育参加がありました。あいにくの雨で、どろんこあそびは延期で、スライムあそびになりました。
子どもたちは、それも大喜びで、自分たちで混ぜて変化していく様子を見られて大盛り上がりでした。色も隣の子と相談して決めましたよ。
「つめたい!」「とろとろ!」「ベタベタ!」「のびたー!」と感触を言葉で表現したり、友だちと楽しい顔を見合ったりして、皆で楽しむことができました。







準備や片付けまでたくさんお手伝い頂いたお父さん先生、お母さん先生、ありがとうございました。
来週もたくさんあそびましょう!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事