大野クローバー幼稚園日記

めろんぐみだより

今週クラスで読んだ『にこちゃんとぷんぷんまる』(真珠まりこ作)という絵本。
いつもにこにこの女の子といつも怒っている男の子が出てきて、怒ってばかりの男の子が泣いてしまった女の子を笑顔にするために面白い顔をする場面がありました。
その場面が子どもたちは特に気に入ったようで、絵本のような面白い顔を見せてくれました。






実習でめろん組に入って下さっている先生と染め紙あそびもしました。
めろんさんの咲かせたあさがおが、保育室に涼しさを運んできてくれました。
染め紙の楽しさも感じているようです。





めろん組で育てているオクラとピーマンを見に行きました。
オクラはこれから大きくなるための準備をしている小さな葉が出ていて、ピーマンは子どもたちの手よりももっと小さな赤ちゃんピーマンが実をつけていました。



これからの成長が楽しみですmeromero2

廃材あそびもしました。今回はボンドやテープは使わず組み立てて繰り返しあそぶことを楽しみました。
色々な素材のものを友だちと一緒に高く崩れないように積んでいく姿もありました。





6月になり、「はだしほいくたのしい!」とはだしで過ごせる喜びを全身で感じているめろんさん。友だちとおにごっこをしたり、だるまさんがころんだをしたり、初日から元気いっぱいあそんでいました。





来週もはだしの感触を楽しみながら、みんなでたくさんあそんでいけたらと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事