大野クローバー幼稚園日記

そら組通信

先週でお別れした実習生の先生が、みんなへのプレゼントを持って、月曜日にやってきてくれました。



2週間全身を使ってダイナミックにあそんでくれた先生がそらさんが大好きになりました。
「ありがとう!」をいってお別れしました。

そらさんは運動あそびを頑張っています。
昨日できなかったことが今日急にできた!今日はできなかったけれど、明日はぜったいできる!
その繰り返しで、喜びやくやしさを味わいながら取り組む子どもたち。応援したくなります。




今週はそらさんの大切に育てているかたつむりさんが大好きなお花、あじさい作りをしました。初めてのグループ共同製作!
あじさいの花の形を見て考えて紙を切ったり、友だちの描いているもの、貼っているものを見て、「いいね~!ぼくやってみよ」「じゃあわたしここにおっきななめくじかくわ」「ぼくはちょうちょ~」「おいかけっこだ!」等と、会話しながら素敵なあさがおが出来上がりました!








4/31にかたつむりが産んだ卵がふ化しました!
図鑑で調べると、5/21~30の間にふ化すると書いてあったので、皆で楽しみに待っていました。
ギリギリの5/30に赤ちゃんが出てきました。2mm程しかないのに、しっかりうずまきの殻をつけてゆっくりとキュウリの上をお散歩しています。

赤ちゃんは葉物の野菜を食べるそうです。どのように成長していくか楽しみですmeromero2
小さすぎて写真には写らないので、もしよろしければケージの中をご覧くださいね!

そらさんで飼っていたアゲハチョウですが、ついに4匹目、最後のチョウガ飛び立ちました。
みんな黒い幼虫やあお虫から育てて、立派なチョウに育ってくれたことが嬉しいです。
「ちょうちょなんてなまえにする?」「なんていってとばしてあげようね」と子どもたちはワクワク。結局最後のチョウの名はパーシーちゃんに決まり、「パーシーちゃん、ありがとうー!」といって空に放ちました。
元気に飛び立ち、子どもたちも嬉しそうでしたよ!


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事