大野クローバー幼稚園日記

たんぽぽ組だより

今週は雨の日が続きましたね。
たんぽぽ組では、あじさいを作りましたよ。ハサミでちょっきんちょっきんし、あじさいの花びらをみんなで作りました。
その後は、「みんなできれいなおはなをさかせよう!」と、のりで花びらをたくさん貼り、大きなたんぽぽ組のあじさいが4つできましたよ!




5月生まれの子の誕生会がありました。4月はクラスに誕生日の子がいなかったので、5月は初めてのクラスでの誕生会となりました。
誕生日の子にインタビューしたり、誕生日のお友だちを囲んで「ハッピーバースデー」をみんなで歌いましたよ。
近くに行き、お友だちの顔を見て歌う姿や、インタビューを静かに聞く姿があり、「おめでとう!」というお祝いの気持ちが伝わってきてほほえましかったです。




そして、今日からはだし保育がスタートしました。
初めてのはだしに足の裏が痛いと言ってゆっくり歩いている子の姿もありました。

また、どろんこあそびもしました。
「今日は汚れてもいい服だから、どろんこのなかに入ってもいいからね」と伝えると、どろんこの中に寝転がる子や、座って「おんせん」と湯船につかった気分になっている子もいました。
初めはどろんこのなかに入るのを遠くから見ている子もいましたが、お友だちが楽しそうにあそんでいる姿を見て、最後には全員がどろんこでダイナミックにあそぶことができました。
また、協力して砂場に水を運ぶ姿もあり、水を運ぶことを楽しんでいる子もいましたよ。





今週もげんきなたんぽぽさんでした!



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事