大野クローバー幼稚園日記

ひまわり組通信

雨の多い梅雨のような週でしたね。クラスでは、絵の具で雨を描いたり、あじさいを作りました。(写真がなくてすみません)玄関の掲示板にも飾ってありますのでぜひご覧ください。

戸外であそべない日は、ホールで体育あそびをしました。鉄棒のぶら下がったり、ペアでマットの上をジャンプしたりして、最後にペアの子とハイタッチsymbol2
「一緒」ということを楽しみながら、最後のタッチは最高の笑顔でした。




少し前にお友だちが家から持って来てくれたアゲハチョウの幼虫「みかんちゃん」がサナギになりました。
それに加え、園庭にいたアリも仲間入りしました。年少さんなりに絵本を見て成長を楽しみにしたり、親しみを持って見ています。
生き物にも優しくできる心が育ってほしいですね。




5月生まれのお友だちの誕生会がありました。4月はひまわりさんにはいなかったので、同じクラスの子とお祝いするのは初めてです。
「ぼくのかんむりは?」「わたしのママは?」と聞く子もいました。
「いいなー」と思う気持ちから、自分の誕生日が楽しみにできるよう話していきます!
「○○ちゃんおめでとう!」と言う子たちもいて、とても嬉しそうでしたよ。



いよいよはだし保育がスタートしました。「くついらないよね?」「このまま?」と何度も担任に確認する子どもたち。
少しドキドキしながらも初日は外でたくさんあそべました。すべり台の反対のぼりもはだしだからできちゃいました!
足の裏もいっぱい使って、強い体をつくろうね!お茶休憩では、「あ!ここつめたい!」と影に入る涼しさも足から感じることができました。







来週もたくさんあそぼうね!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事