大野クローバー幼稚園日記

たんぽぽ通信

たんぽぽで飼っているあおむしのいちごちゃんが、さなぎになりました!
みかんやブロッコリーの葉っぱを食べて大きくなり、体から糸を出してさなぎになっていく姿を、みんなで観察することができました。

子どもが図鑑を持って来てくれ、みんなでアゲハチョウのページを開くと、「あ!いちごちゃんだ!」



さなぎの写真を指さして教えてくれました。みんなで「あげはちょうになるの、たのしみだね!」と、楽しそうsymbol1はやく会いたいです。

久しぶりに農園へ行きました。たんぽぽ列車が通ると、いちご列車も仲間入りsymbol1長~い列車ができました!



きゅうりも、なすも、ぐんぐん成長しています。



水曜日には暑すぎず、寒くもなく、どろんこ日和でした。
お洗濯ありがとうございます!園庭に水をまくと、砂の感触が変わり、足元を見つめ、そーっと歩いたり、ジャンプしたり、かけ足したり・・・楽しんでいる様子でした。



次はどろを手で触ってみます。



「どろどろ~。ぬる~い。きもちいーい」色々な声が聞こえてきました。



汚れることがいやな子もいましたが、いろいろなあそび方を考え、思いっきり楽しめ、「おかたづけしたくない!」という子もたくさんでした。また、どろこん日和にあそびたいと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事