お茶、旅行、東洋医学、健康を中心に好きなこと書きます

これから旅行案内を色々したいかなと思います、外国人相手だが、日本人でも賛成です。

いじめ(1)

2013-03-27 23:56:09 | 日記
今新しい学校に編入した。正直前の学校でくだらないいじめに会い、我慢して卒業できればと思ったが、とても勉強できる環境じゃなかった。実際は点数だが、いじめの環境で能力が上がるとは思えない、おまけに6点差だった。色々あるし対応でき何ならまだしも、やる気がないとされて蓋されてしまった気がする。やる気ないって毎日寝てる人はあるのか。また何より実習を僕とのみ一緒に組まない、とかずっという二年間もそれもクラスみんなで。順番は決まっているのになぜか組まないとかいってとか、遅れた人のほうが優先されるとか僕にだけ、先生から針実習で針さすなとか、意味分からないこと多かったな。説明しないとやらせないとか、まじめにやってるのに先生がドリフのコントかと僕にだけいう。

また指サックつけないとやらせないみたいなこと僕一人に言ったにもかかわらず、クラスのほとんどがつけていないとかね。

そして昔、一緒に組む人が交代で僕の順番になるとトイレに逃げ込んでとか、わざと時間ギリギリまでやって交代するとか、僕は実習する時間をかなり失った。去年大津のいじめ事件があってからいままで学校が交代してくださいとか今まで言わなかったのに、急に言ってきたり、あのころから少しずつ男だけやるようになったが、女性はまったく。これじゃ他の学校や下のちゃんとやってる鍼灸師がかわいそうだと思う。

本当に体質的に受身ができない人もいるが、それをだしにして自分を正当化する。

今考えるとちょっと一部の人おかしかったわ、実際途中でやめた人も4人くらいいたし。それで伝統校とか言ってるから笑える。けど法務局とか弁護士会とか行ってるのに、また大津の事件で流れはあったのに。二年生の真ん中くらいなら多分戦うべきだったと思う。

正直準備はしていたのに戦えなかったのは自分の甘さだと思う。でも思うにいまここで戦うより将来経験として、似たような状況の人の力になるほうがいいと思う。僕の決断。たとえチキン言われても。裁判しても1年はかかるだろうし、それなら国家試験二つもかかえてるんだから。勉強したほうがいい。今の学校で1年がんばったほうがいいかなと思う。


ただここで僕自身にあえて見てみようかと思う。まずは無意識にいじめられる行動していたことと、成功してはいけない行動していたこと。

できるようになっていても無意識にできない行動したりしたと思う。

もうひとつ、たしかにいじめは起きていた、がいじめじゃない人もいた、もちろん見てみぬふりはよくないがそれでもゼロではなかったし、他の講座も通っていたし、w受験の予定だったので、他の勉強もしていた、にもかかわらずいじめに固着していた。そして自分からクラス皆だと思った。いじめの最大の被害はここだと思う。本当にいじめをしてる人は少ないと思うが回りが見てみぬふりをしたこと。これにより孤立だと錯覚する。そこでいじめっ子が救いのてを差し伸べる。悪徳宗教と同じ方法です。

ただ今回それが見えた救いのうそが、実際そいつ最後のほう切れてたし、ただもういじめウイルスは広がっていた、またもうひとつの学校といういじめに負けてしまった。そのかわりいじめ状態でも分析できていたこと、そしてもうひとつ、もといじめっ子の一人が本当に努力して、最後のほうでいじめっ子じゃなくなっていたこと、一人だったけど世間的な対応、僕に対しても差し伸べようと周りの圧力にたえながら。していたこと。このひとはすばらしいと思う。本当は名前書きたいがさすがにやばいと思うからやめる。ただアドレスくらい聞いてもよかったな。

これはいじめは変えられる可能性があると思うことを意味していると思う。だからどうか実はいじめじゃないとかけなさないでほしい。確かにいじめは起きていた、けど光はあるし、実力行使より、いじめを発動をおさえる方向に持っていくべきだと言いたいと思う。学校の内容は中学校の経験もからめてだが、文部省や厚労省に伝えている。もっとも僕一人でどうのこうのなるわけでもないからあまり期待はしていないが、それでもやるべきだと思った。これ以上は今回についてはやるつもりないし、学校のことはなんだかんだするつもりもないが先ほど言ったとおり、生かすつもりではいる。

もうひとつ話を戻すが相談者、だいたいはいじめられっこの悪いところをさがす、確かにそういうのはいじめの域ではなく、コミュ二ケーションの未熟が原因の場合またいじめられっこが過剰反応の場合は有効かもしれない、がもうおきてしまった場合はひどくいじめっ子を傷つける。ただでさえ孤立してる(本人がそう思ってる)のに、第三者からあんたが悪い言われたら、どうしようもない。

だからこそ国には第三機関を作ってほしいと思う。いじめかいじめじゃないかというのを区別する。普通の人は今はもし相談されたら別のグループを紹介と国にメールすることをすすめるをやってほしい。相手の好きなことを聞けたらいいがプロじゃないとむずかしいんじゃないかなと思う。

僕自身は紅茶好きだから紅茶のスクールを紹介すると思うし、NLPやカウンセリング講習とかもいいと思う。旅行系趣味の人の集まりは視野も広いから僕としては紹介するのにおすすめ。また金銭面でも銀行とかは紹介の後の自ら動く人にしっかり貸してほしいと思う。でも国は払ってはだめだと思う。絶対に利用するやつが出てくるからそれもいじめっ子が利用すると思う。

そしてこれは宣言だが、僕はきょうから成功者になりそして、もういじめはかこのことだと宣言します。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿