未来を拾いに

aikoのことしか頭にないひとのブログ

いいドラフト

2008-10-31 01:12:35 | カープ

大社高一本化、1位重複抽選、2位以降ウェーバー。いいねー(感動)。いままでいかにおかしかったかってことですよまったく。 

プロ志望届もいいよ。大学進学を隠れ蓑とかいう作戦もできないし。裏金撲滅撲滅。これで理想はFAなしなんですが、これは時代の流れですからねぇ。今は超大物はメジャー流出だからまぁいいかな。 
欲をいえばプロテクトの枠を減らして欲しいわけですが、それをやると流動性が落ちてFAする選手がいなくなるっていうし。ドラフトがまともに戻った代償のFA短縮と思えば仕方がないです。 

カープは無事、亜大の岩本を単独指名!広島商出身の左の大砲。逆方向へのHRが多いそうなんですよ。松田オーナー、新球場の左翼フェンスを7mにしようかと思ってたけど岩本が入ったから3.5mにするそうです。ってどこまでが本当でどこまでが冗談なのかw 
フェンス低いのは歓迎。ファンと選手の距離が近くなるもんね。少々粗くても、カープはバッター育てるのはうまいですからな。期待期待!2~3年後は岩本栗原松山でクリンアップ完成ね。まぁそうなかなかうまくはいかないのですが、ドラフトのときはそうやって未来を妄想して良い気分に浸るのもまた一つの楽しみかたなのですよ。 

2位が法大小松か広陵中田レンレンか注目されましたが中田に。今は中田ですが、前は「野林」って名字の投手でした。投げ方はそんなかっこよくないけど、でかい投手で。いわゆる素材型ドラフトってやつですね。前田健太とかと比べると今のフォームそのまんまじゃダメとかなりそうな気がして…うまく育てて欲しいです。 

3位が小松。この時点で上本は阪神が指名済。まぁ東出は大丈夫そうだし(たぶん;)やっぱり投手だぜ投手。打たれても強気に向かっていくハートを持ってて、黒田の若い頃みたいな感じの投手だと。そうそう法政は加賀美って激アツな良いピッチャーが!こちらは来年?法政はそういうハートなピッチャーが多いですね。 

4位が申成鉉。カープの入団テストで合格もらってる韓国の留学生とか。テストで合格ってことは、肩とか足とかバッティングとか潜在能力が高い!ってことなんでしょうね。 

育成の松田翔太って選手は全然知らん;ガンバレー 

ほか、感想。大田は巨人。ニオカ涙目。 

明治の岩田は中日。明治は中日が多いなー 

広陵出身の上本は阪神3位。ちょっと惜しい; 
早稲田は松本の方が大人気でしたね。野手はプロでこうこうは素人が見てもあんまりわかりませんよねぇ 

家計が苦しくて西武から裏金もらって横浜指名も拒否な某投手。高校生のとき、カープの指名候補にも名前が出ました。相思相愛のロッテにやっと入れてよかったですね(棒読み) 

甲子園組は帝京の高島とか、近江の小熊とか、報徳の近田とか。伊波っていう浦添商のピッチャーがすげー良く見えてたんですがこちらは指名なし。 

細山田が横浜。キャッチャーいないもんね。カープも一時期キャッチャーを指名しまくってたなぁ。 

後は全然知らない選手ばっかり!アマチュア野球評論家とかいるけど、趣味ならそういうのも楽しそう!試合見に行くついでに全国津々浦々いろんなところにいけますね。 

思ったのは、12球団の監督の顔ぶれが随分変わったなぁと。80年代中盤のスターたち。ロッテの落合、巨人の原、西武の秋山に渡辺久、近鉄の大石。ドラフト会議は出席してませんでしたが、阪神は真弓でしょ。 

これがだんだん90年代、00年代とかなって・・・松井とかイチローとかが監督になる頃、私も40歳とか50歳とかになってるのか; 

こうやって歳を感じるんでしょうね。