未来を拾いに

aikoのことしか頭にないひとのブログ

SKE48単独コンサート@さいたまスーパーアリーナ~サカエファン入学式~ 前編

2018-04-03 04:01:46 | 松井珠理奈/SKE48

はーいこんばんは!じゅりなのことしか頭にないひとです。

ええっ!あいこはどうしたのかって?(°Д°)

あいこは6月までおやすみです(・ω・)

いや、あいこもいろいろあったんですよ!新曲出るし!!いろいろあったんでまた書くこともあるでしょう!

というわけでSKE48単独コンサート@さいたまスーパーアリーナ!いってきました!
私にとっては初めてのSKE48ライブになりましたよ(・∀・)

あ、これは、去年の暮れまでAKB48に全く興味なかったひとが、ある日突然、
テレビで見かけたあるひとりの可愛いアイドルに一目惚れしてしまい、勢いで握手会にもいってしまい、ますますはまって初めてのライブにきた!という設定で読んでいただければと思います。

 

ライブ後のオフショット(´∀`*)

 

 

 

 

 


さしこむ光にいろがあるように~

 

 

 


どんなものにもいろがあるよ~

 

 

 

 

 

SKE48は名古屋のグループなので、関東に出てくることはあまりないんだって。今回も4年ぶりの関東での単独公演なんだそうです!
さいたまスーパーアリーナクラスの大きな会場での単独コンサートもかなり久しぶりなんだとか。
意外とそうなんですねぇ。もっとやればいいのに!アイドルにとっての4年は長いでしょー(´Д`)

珠理奈ファンになって3ヶ月。このタイミングでそういうライブがあるっていうのはラッキーでしたよ!
このライブがあると知って早速SKE48モバイル会員からFC先行抽選に申し込んだら見事当選!

その当選メールの文面もおもしろくて。

―SKE48単独コンサート~サカエファン入学式~の抽選の結果、○○様は合格されました。
チケット発券の準備が整い次第、お手続き方法、期間について再度ご連絡します。ご当選内容およびお支払内容をご確認ください。
皆様のご入学、心よりお待ちしております。

そう、「入学式」というのは今回のライブの趣向のようなのですよ!まぁ季節柄もいいのではないでしょうか。
当選確率ですが、Twitterや2chの当選報告スレを見たけど、それほど狭き門ではなかったようではありました。
まぁハコがSSAだからなぁ。姉妹グループとはいえさすがは天下のAKB48グループ。アリーナクラスも余裕だぜ(でもない?


それからはこの日を楽しみに準備と予習の日々です。このワクワク感もまた楽しいじゃんね。
私のこれまでのライブ歴は、ALI PROJECT→aiko→Perfumeなのですが、いずれも「演出の都合上、サイリウム禁止」なのです。
SKE48は、ライブDVDみてたらサイリウム(というか色を変えられる光る棒)はほとんど必須っぽい。これは購入せねば!

楽天でいちばん安いのをポチ。とりあえず初心者なので2本で1980円のバッタモンだ。
お金をケチらないひとやよく使うひとは、「キングブレード」とか「ターンオン」っていう高いけどちゃんとしたのを買うといいらしいよ(・∀・)

なんで2本いるかというと、これの色の組み合わせで、「私は○○ちゃんを応援していますよ!」ということを主張できるそうなのです。「推しサイ」ね。
で、珠理奈の色は、「橙」と「緑」なんですね。それでこの組み合わせの色が必要なのです。

また、まれに、「会場全体でこの色にしよう」みたいな空気感になることがあるようで。
ナゴヤドームがSKE48のチームカラーである山吹色(オレンジ色?)に染まっている映像があったりする!
これがすごい。ステージから見たらメンバーのみんなは感動する光景だろうなーと思いますよ。
そりゃその光景を見たら泣くよ普段めっちゃ頑張ってやっと立った夢のステージなんだもの。

ねぇ。

後ろに単4乾電池3本入れて、お尻のボタンを押すと色が切り替わるようになっている。
狙った色をとおりすぎると一周してこないと戻れないw
これの扱いはヘタそうだけど誰でも最初はみんな初心者だったのですよそんなのキニシナイ(°Д°)


楽曲はCDだけど、ライブDVDやPV集も買って、見た。
珠理奈を見たいので珠理奈が映っていないときはつい早送りになってしまうところを頑張ってみるのだ。

ねー。まだ全部は観られていませんが!
SKE48のDVDボックスは、とても枚数が多いです。これの1箱につき8枚とか10枚とかはいっている。
なのですが、リリースから比較的年月が経っているものは、中古市場を狙えばお値段はそれほどではないです。
ただAKB48の新しいやつは高いっすねー。珠理奈はAKB48にも出るからファンはたいへんだよ(´Д`)

これで予習して、全曲コンプリートは厳しいが、6割くらいはいけるんではないかと!いうくらいまではできたかも(・∀・)
ライブDVDはお客がなにやら合いの手をコールしているようですが、タイミングとかなんていっているのかはわからず。
これは現地で学習するしかない。


チケットは「電子チケット」。これも初体験。
「チケット発券準備ができました」はメールしますよと、さっきの「合格」通知メールに書いてあったんだけど、これが2日前とかにくるのね。
なかなか来ないので「だいじょうぶなのかな?」と心配になりました。

専用アプリをダウンロードして…そうそう、航空券みたいなものです。
iPhoneの電話番号を入れると認証のメッセがきて、その番号を入れると認証完了。そこで初めて席番がわかります。

こんなやつ。アリーナ席なのでよさそうではあるが、神席なのか良席なのかクソ席なのかはいってみるまでわからないなぁ。


そして前日。どんな格好していくかは例のJURINAプロレスTシャツでいいやと思っていたのですが、運営からこんなメールがきました。

―当日、もちろん平服でのご出席でも大歓迎ですが、スーツや制服などフォーマルな服装でご出席いただくと、より入学式の雰囲気が楽しめます。

だってw
私は会社員なのでスーツのほうが気が楽ーーーー(´∀`*)


…という感じで当日を迎えました。aikoやPerfumeの開演は夜のことが多いので12:00開演というのも新鮮ですねー


さいたまスーパーアリーナ到着!周辺に駐車場がいっぱいあるので(安くはないが)行きやすいかも。

物販はこんな感じ。めちゃめちゃ並んでいたのでパス。まぁ通販でも買えるっぽいし。

例のメールにも関わらずフォーマルな服装のひとはどちらかというと少数派でしたねぇ。まぁけどそれなりにはいたので浮かなくてよかった!
握手会のときも思ったが、SKEファンのひとはカタチからは入らないひとが多いんですかねー
ただ、中にはカワイイ制服の女子の姿もちらほら。うん、きみたちはえらいよかわいいよ入学式っぽいよ(´∀`*)

入場ゲートの身体検査と手荷物検査は厳重。金属探知機でサーチされてね。荷物の中身もしっかりチェック。
電子チケットは、iPhoneに表示させて、スタッフが機械をかざすと、画像尾にペタリとスタンプが付いてチェック完了。
身分証明書もしっかりチェックされるので、転売チケットで入場するのはほぼ不可能でしょうね。

ここに来るまでもいろんな場面で感じたのですが、AKBグループは運営がとてもしっかりしています。そのあたりはさすが。
Perfumeも大手だけあってしっかりしていますが、aikoの運営は良い意味でも悪い意味でもぬるくて適当といえるでしょうなぁ。
まぁそのおかげでいこうと思えば複数公演いけるんですけどね。


入り口でもらえた紙。

アンケートかと思いましたが、なにか今日のための趣向があるようです!
全問正解すると「SKE48模範生」なので、何か特典がもらえるとか!答えあわせはライブ内のMCで発表だって。
とはいえ私は新入生なのでさっぱりわからず。わかるのは1問目の「SKE48は今年で劇場デビュー何周年?」だけだ。
これについてはまた後ほどMCの中で書くことにしよう。


入場、着席!
アリーナ後ろ半分側であったけど、アリーナはメインステージと中央ステージと後方ステージの3つがあり、それぞれをつなぐ花道が縦横に!
その花道の最前の席!

地元埼玉在住かつ初心者は良席優遇の法則キター!(´∀`*)

ここにじゅりなが来ちゃう(かも知れない)んだね!(´∀`*)


場内は写真撮影厳禁。写真を撮るとすぐスタッフがとんできて注意されますよ。
場内は、SKE48のシングル曲のインストが流れてていい感じ。このインスト流すのいいですよね。
脳内カラオケしながら気分も盛り上がるので待ち時間も退屈しないぜ。

そして12:00。「間もなく開演します。その前に皆さまに注意事項がございます~」ってやつ。
この「影アナ」をSKE48のメンバーがやるのがコンサートの恒例のようですね。今回は埼玉出身のメンバーの誰かが影アナ。

そう、楽曲は予習してるのだけど、珠理奈以外のSKEのメンバーはまだ全然わからないんです。
SKE48には研究生含め60名くらいいるのかな?

プロレスに出てたオクトパス須田とバード高柳とクイウチ松村とサックス古畑でしょ。
SKEのキャプテンで、愛知県体育館で工事現場同盟に参戦の真木子さん。
TBSチャンネル1の珠理奈が出てる番組に一緒に出てきた中の、大場美奈さんはカワイイのとベテランさんなので覚えてる。
あとゴルフと英語がうまい楽々さんと、SKEのここ2作のシングルでセンターに抜擢されてるゆななさん。

顔と名前が一致してて、なんとなくキャラもわかるひとはそんなところ。メンバーもわかってくるようになったら、よりSKE48にはまるかもね!

 


というところで開演!
セトリは各メディアや公式サイトにレポートがばばばっと出たのでバッチリです。さすがはAKB48グループだ。


M0.overture
会場暗転!全員起立!光る棒が会場全体をカラフルに彩って揺れる!
これは訳すと「序曲」ですね。「ライブがスタートするぜイェーイ!おまいら盛り上がる準備はできているか!」っていうオープニングだ。
aikoのライブでもオープニングムービーあるでしょ。ああいうやつですねー。
AKB48グループではこれがお約束のようで、SKE48では、「エスケーイー!フォーティエイト!」ってDJっぽい声が流れて、
モニターに「Are you ready ?」とかってドドーンと出てきて、会場のテンションが一気に盛り上がるー!

SKE48単独コンサート開幕!
ステージにはカワイイ制服を着たメンバーがずらり。もちろん珠理奈もいるよ(・∀・)

―ただいまより平成30年度サカエファン入学式を始めたいとおもいます。はじめに在校生代表の挨拶、斉藤真木子

厳かに真木子さんが演壇にすすんで、

真木子「本日はご入学おめでとうございます。本校は今年で創立10周年になりますー

―おおおおお
…こういうのは思いっきりのって楽しんじゃうのがいいんだぜ!そのためにスーツ着てきたしw

んで、校歌斉唱。

M1.SKE48
これって「斉唱」したほうがよかったんでしょうかw
メンバーは斉唱していたけど客席は斉唱せずw
このSKE48という曲は知らない曲だったけど、劇場で歌われていそうな、「SKE48の掟」みたいな感じの歌ですねー


―ご着席ください
―ガタガタガタ ←お客は真面目なので座りかけるw

真木子「ちょっと待ったー!みなさんこのまま座らせるわけにはいきませんよーーー!サカエファン入学式盛り上がっていきましょーー!

―おーーーーー!
…真木子さんはSKEの主将っていうか部長みたいなもんみたいですね!


M2.チャイムはLOVE SONG
メインステージでそのままのノリで全員がステージパフォーマンス!茶番(笑)はこれまで。ライブっぽいライブのスタートだ!

SKEのコンサートは、会場の常連のお客は、合いの手というか、一定のコールをしています。
これがいまいちわからないんだけど、なんか会場の空気に適当にのって光る棒振ってノリノリになってみる!

いい感じ!(´∀`*)

「チャイムはLOVE SONG」は、予習してるはずだけどこれはあまり聞きこめていなかった曲です。
「手をつなぎながら」っていうアルバムに入っています。劇場公演の曲かな?
SKE48は元気でとにかく明るくて、あまり深いことは考えずに楽しく盛り上がって元気をもらえる曲が多いです。
女子アイドルグループなので、曲は女の子の気持ちを歌った曲も多いけど、「ぼく」目線の曲も相当に多いですね。
そして、やっぱり10代~20代前半がが中心なので、学校を舞台にしたような歌も多いと思います。これもそんな曲。
タイトルからしてそうですねー!

チャイムはラブソング~♪

会場には大きなモニターがあって、メンバーのパフォーマンスをリアルタイムで映し出します。
そして、全ての曲で、歌詞が表示されるのは初心者にやさしい。
これはいいよね。大声では歌えないけど、一緒に口ずさむことができて楽しいでしょ!

また、ポイントポイントで、映ったメンバーの名前が出てくるので、「じゅりなー!」とかのコールもしやすくなっています。
これは、「いまマイクを持って歌っているメンバー」の名前をコールするようです。
これは正直メンバーがわからないと無理なのと、珠理奈以外はあまり興味がないので

珠理奈のときしかやーらない(゚д゚)ノ


M3.初恋の踏切
珠理奈「10年生からのお願いです!みんなSKE48愛を叫んでねー!

メンバー全員がメインステージから中央ステージ、後方ステージ、外周花道へー!
今日のアリーナに張り巡らされた花道のおかげでアリーナの人数は少なかっただろうけど、どこの席でもメンバーが近かった。
スタンド席の目の前にも花道がぐるーっと回っていて、どちらかというとスタンドに向けてパフォーマンスをするので、スタンド最前でも花道最前みたいなもんだったのではないですかね。すごく良い工夫のされたステージだったと思います。

ただ、外側を向いているメンバーが多かったので、アリーナの中のお客は、メンバーの背中とお尻を下から見ることになったことが多かったかも(・ω・)
また、このSKEのときにはなかったのですが、午後のHKTと翌日のAKBのライブでは、このステージから花道に戻るときにスタンドをみていて足を踏み外し転落したという事故があったようです。けっこう高い(2m以上はありそう)ので、安全対策だけはしっかりしてほしい。

「初恋の踏切」は音源もってないので初聴き。7thシングル「オキドキ」のc/wですね。これもいい曲だよーーー(´∀`*)

シングルCDを全部買っていかないとこういう曲は拾えないわけですが、中古で買えばガム買うより安いお値段で買えます。
そして、SKE48のシングル曲はどれも名曲ばかりです。ほとんど全部いいので全部買っても損しないとおもうよー
まぁ、ライブとかで聴いて気に入ったのがあったらiTunesストアで買うのが楽ですね。試聴もけっこう長くできて便利だよ。


M4.制服の芽
これは「制服の芽」というアルバムに入っています。これも劇場公演用かも(ユニットとか劇場とかそのあたりはまだよくわかっていない
予習範囲外で聴きこめてなかった(´Д`)

SKE48のライブはテンポよく次から次へと曲が繰り出されます!多くはフルサイズではなくて、2番を省略したショートサイズで、その代わり、たくさんの曲を披露しよう!というスタイルだけど、これはこれでいいと思いますね。好きな曲だと、フルで聞きたくなってしまうけど。
そしてダンスがうまくて動きが激しい!しかも、相当な人数なんだけどその動きがすごく揃っている。
「SKE48はダンスがうまい」っていう評判はよく聞いたけど、これはほんとうに。相当に練習をしてるんだと思う。
それからよく「口パク」だって言われるけど、少なくともライブではみんなほんとうに歌っているっぽかった。


M5.1!2!3!4!ヨロシク!
シングルキター!これは好きな歌。もうね、すばらしいとしかいいようのない歌だ(´Д`)
SKE48の中でも、特に最初のほうの1桁台のシングルは全部好き。これは4th.singleですね。
前にも書いたけど、40過ぎて人生のいろいろな酸っぱさを経験して、なんとなく先も見えたかなぁ、という年頃で聴くとしみる
感動がおしよせる。問答無用で元気をもらえるんだよ!

この曲には途中セリフが入ります。「告るってのは、勇気いるけど、タイミングを逃すと大縄跳びみたいに入れなくなるよ!」
MVを見よう。Youtubeで検索すればSKE48の公式チャンネルでFull ver.をみれる。
中学生の可愛い可愛い可愛い(素晴らしく重要な事実なので3回いった)珠理奈がそのセリフをいっているよ。
そしてこのMVに出てくるひとたちの多くはもう卒業して、今のSKE48にはいないんです。そりゃあ珠理奈も寂しいよね(´Д`)

今回は入学式にちなんでちょっと替え歌。

珠理奈「「入学式って、勇気いるけど、タイミングを逃すと大縄跳びみたいにはいれなくなるよー!」

この曲は超絶盛り上がった!そうですね、SKE48はCDで聴くよりもライブでもっと輝く!っていう曲がとても多いと思う!

(・∀・ )ノ1!2!3!4!ヨロシク!


M6.オキドキ
シングル連発キター!これも好きな歌!1!2!3!4!ヨロシク!よりもこっちのほうが好きかも。7th singleです。
これもMVを見よう。Gyaoでみれます。ライブでは必ずやってくれるライブ定番曲といっていいのではないかと思います。

珠理奈はこれに乗ってアリーナをうろうろ。これも超絶盛り上がった!

(・∀・ )ノ愛があればオキドキ!

へこみそうになったら弱音はいてしまえよ

立ち直れ!

さぁちょっぴり休もういいチャンスじゃないか(`・ω・´)


・・・なんとすばらしい歌なのでしょうか(´Д`)
問答無用で元気がもらえる、頑張ってるひとや落ち込んでるひと全てのみんなに贈る応援歌だ。

それまでアリーナ中に散らばって、近くにきてたメンバーの皆さんはメインステージに戻り、次の歌。この日のじゅりなはうしろにおまとめした髪型でかわいかった!


M7.パレオはエメラルド
SKE48はAKB48に比べたら楽曲はマイナーだと思いますが、そういう中でもいちばん有名だとしたらこれかな?
という気がします。SKE48が単独でNHK紅白歌合戦に出たときに歌われた歌だ。2012.12.31のことです。
SKE48は紅白初出場。そのほかの初出場アーティストにももクロやきゃりーぱみゅぱみゅ、そしてゴールデンボンバー、「女々しくて」が席巻した年ですね。
ちなみにaikoは11回目の出場で「くちびる」を歌っています。Perfumeは「Spring of Life」。
このときの私はaiko歴2年目、それ以外のアーティストは全く興味なく、aikoのくちびるだけを楽しみに観ていたなぁ
この中に当時中学3年生の珠理奈もいたんですねえ

いかにもAKBグループらしい、夏!っていう感じの、王道路線な気持ちのよい歌だと思います。
これも好きなうた。あがった!

…さっきから珠理奈の写真しかないって?気のせいです。

 

ここでMC。メンバーの10人くらいがステージに出てしゃべります。

真木子「みなさん入学おめでとうございます!今日は新入生の方も在校生の方も転校生の方も再入学の方も楽しみましょう!
真木子「制服やスーツをきてきてくれてるかたもたくさんいらっしゃいますねー!」
真木子「私たちも名札をつけているんですがみなさんもぜひつけてみてください」

―w

ここで埼玉出身のメンバーにそれぞれひとこと。SKE48は名古屋のグループですが、埼玉県出身も4人いるそうです。

(・∀・)「友だちに『明日なにしてるの?』ってきかれて、『さいたまスーパーアリーナでコンサートやってる!』て答えましたー!

とか。自虐キャラ毒舌キャラの松村さんは和光市の出身だそうで。
「和光市の職員の皆さんに『みにきてねー!』って誘ったけど来てない(・ω・)

―w

…そう、久しぶりのさいたまということで、埼玉へのリスペクトが感じられるご当地MCも多くてよかった(´∀`*)

珠理奈さんはステージのパフォーマンスはひときわ明るい一等星の光芒!って感じだけど、
MCのときはあんまり目立つほどには出てこなくて控えめな感じかも(´∀`*)


そしてここからはユニット?少人数のチームが次々に登場してステージが披露されていきます。

M8.ウィンブルドンへ連れて行って
「手をつなぎながら」という劇場公演曲が詰まったアルバムに入っています。いかにも女性アイドルらしい可愛い歌。

M9.シャララなカレンダー
これは聴いたことなかった歌。チームEの曲だからかも。12thシングル「美しい稲妻」のc/w。

珠理奈は「チームS」なので、チームEとチームKIIの曲はあまりチェックしていないのですすまんごめん


M10.GLAXY of DREAMS
これもノーチェックの知らない歌。珠理奈がいない曲までは手が回らず今のところスルーせざるをえない(´Д`)
けど白いサイリウムをもって、スタイリッシュなダンスナンバーのステージ。かっこよかった!


M11.Escape
イントロで珠理奈キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!

 

スタイリッシュなダンスナンバーだ!このへんは「革命の丘」っていう2ndアルバムに入ってるのでチェック入ってます。
盛り上がった!
それも今回のダンスは特に珠理奈と真木子さんが振りつけを担当したんだって。
「SKEはダンスがすごい!」っていうんだけど、中でも珠理奈さんのキレッキレのダンスはさすがの絶対的エース!
これでスタイルもよくて顔もかっこよくて表情でも魅せられるんだからもうパーフェクト超人!
ナンバーワーン、といっていいと思いますまじでちょーーーーかっこよかった!

 

M12.Gonna Jump
「いくぞーーーーーーー!
(・∀・ )ノ おう!おう!

これも盛り上がるナンバー!そしてとても疾走感がある曲ですねー。これも「革命の丘」に収録されているよ。
みんなでJumpしよーっていう曲なんだけど、お客はジャンプ禁止(って注意事項に書いてあった;


M13.フラフープでGO!GO!GO!
これは音源はあるけど聴いてない曲~。えーと、「この日のチャイムを忘れない」っていう1stアルバムに収録されてます。
タイトルのとおり、メンバーが中央ステージでフラフープでパフォーマンス。最後は誰がいちばん最後までフラフープいけるかなー
みたいな感じの楽しいステージ。


ここで2回目のMC。例の入り口で配られたテストの答え合わせコーナー。
全問正解すると特典プレゼントがもらえる!っていうテストなんだけど、テストの問題が難しすぎて、
長年SKEファンのオタでも全問正解者はほぼいなかったようで。

第1問
SKE48は今年で劇場デビュー何周年?
A.7周年 B.8周年 C.9周年 D.10周年

「これはわかりますよね~

みたいな。

難しかった&おもしろかったのは2問目から!

第2問
後藤楽々が去年、公演でやらかした一番の失敗は?
A.派手にこけた
B.ヘッドセットをつけているのにハンドマイクをもってきた
C.須田亜香里の名前を間違えた
D.衣装が着れなかった

正解はB。「証拠VTRがありまーす

…ヘッドセットをつけてるんだけど手にマイクを持って歌おうとして「あれ?」という顔をする楽々さんがばっちりVTRに。

「これはアウトなやつですね~
―w

第3問
大場美奈の最近の悩みは?
A.引越ししたい
B.やせたい
C.2年後の収入
D.マジの親友がほしい

「…どうでもいい問題ですね~
「私情が丸出しですね~
「全部最近いってるやん!

―w

正解はC。
みなるんはもう26歳なので、あと2年もしたら28歳でしょ?
最年長の松村さんの年になってしまうので、真剣に将来のことについて悩み始めたそうで。

みな「高卒でこんなアイドルやってたらどこも採用してくれないでしょ?
みな「愛知県の大手企業の受付とかのお仕事を探したりして真剣に考えています(・ω・)

…アイドルはたいへんだよねぇ。
給料制だっていうし、30歳までとかできないし、10代のときは忙しくて勉強とかもそんなできないだろうし。

第4問
もし世界が明日なくなるなら、松村香織はなにをしたい?
A.馬券を全力で買う
B.世界がなくなる前に救う
C.結婚したい
D.ごはんをおなかいっぱい食べたい

「これも私情まるだしですねーー
「全部やりたそうw

―w

松村さんはSKE最年長なのかな?スポーツ新聞に競馬予想の記事で出てもいるので馬券も詳しそう。

みな「結婚したいはひっかけだとおもう!

正解はーB!

「えええええ
「こんなところで人気をあげようとしてもあがりませんよ!

―w
…全問正解がほとんどいなかった一番の原因はこの問題だったみたいですw


第5問と第6問はそんなにおもしろくないのでとばして第7問!
高柳明音がある年のリクエストアワーでやってしまった史上最大の失敗とは?
A.自分の出演曲のときにひな壇にいた
B.1人だけ違う衣装で出た
C.昼公演と夜公演を勘違いして遅刻した
D.センターなのに端っこで踊っていた

「これはどれもアウトなやつですねぇ
「これはいけません
「最低!

…けっこう酷いねw

「これも証拠VTRがあります!

高柳「ええええええええーーーーw

「今までどのDVDにも出ていない貴重な映像です!どうぞ!

正解はA。ノリノリでひな壇にいたけど、イントロ聴いて「あれ?」ってなって慌てて舞台袖にダッシュ(超速いw
「私が出てない!私が出てない!ってぱにくって、ぴゅーっとセンターに走っていって、てかセンターかよw

「(・∀・) ←なにごともなかったように普通に笑顔で歌う

―www

「なにごともなかったかのようですね!

高柳「いつもめっちゃ怖い舞台監督さんが、あまりにもあきれて怒る気にもなれんっていわれた
高柳「あれからリクアワのイントロがもうトラウマで…

 

「というわけで!全問正解者はいましたかー!(・∀・)ノ

―会場しーん

「ええっ!ひとりもいない?
「ほらーーー私情に走りすぎたから~

―w

「ああっ!何人かいる!
「全問正解者は、模範生として認定証が配布されるので!
「私たちもさっき撮った特別な写真がみられます!
「その数少ないひとたちには!

―w

ちなみに私は7問中2問正解でした。わからんってw

 

M14.反射的スルー
ここからはユニット曲のコーナーかな?最初は「ラブ・クレッシェンド」の曲。珠理奈もいるよ(´∀`*)
2018.1.10リリースの最新シングル「無意識の色」に収録されているんだけどもってない。
なぜなら「無意識の色」は珠理奈と個別握手券つきの劇場盤CDで買ったからなのです。
けどSKE48のYoutubeにいけばショートVerを聴けるよー

バックにはMVが流れて、その前のメインステージで10名のパフォーマンス。

珠理奈さんおとなっぽい(´∀`*)


M15.触らぬロマンス
「サクララブレター32」というユニットだそうです。知らない曲!
同じくPVが上映される中でけっこう多めの人数がパフォーマンス。

M16.ぼっちでスキップ
「名前呼ばれ隊」というユニット。真木子さんや内山さんのベテランメンバーのユニット?なのかな?
「名前呼ばれたい!」っていうから会場全体でコールしたらいいんだろうけど、コールおきるかな?というところでコール起きずw
やり方しってる人はコールしてやれよw っておもったw


M17.Becauseどっちつかず
「コサンガー7」というユニット。これは「無意識の色」劇場盤のc/wなので聴いてる。ユニット曲やっと知ってるのが出た!
とおもったら、演奏が始まった直後、

「ちょっと待ったちょっと待って
「ちょっと待って(さっきまでPV流してたのに)画面が真っ暗なんだけど!音とめてください!

ってメンバーがいって演奏がストップw

―?
…なにかアクシデントかな?とおもったけど

「だってうちらPV撮ってないじゃん」
「あ、そうだった!」
「だってこれは劇場盤の曲なので」

―w

「じゃあせめてライブ映像だしてください
「真ん中だけでも!

―映像うつる

「ありがとうございますーーー! ←土下座
「いやいやちょっと待って土下座するのおかしいからw

…ていう前フリのあとに改めて曲スタートw
ネタっぽいスタートだったけど歌はけっこういい感じの歌だよ(・∀・)


M18.夢の階段を上れ!
まだ正式メンバーになれていない研究生チームのステージ。
この曲も知らない曲だったけど、歌詞も夢のアイドル夢のステージを目指して頑張っている感じの良曲と思いました。
今年の1月にあった「リクエストアワー2018」でも28位にランクインした人気曲で、
昨年のシングル「意外にマンゴー」に収録されているけど、私の買ったタイプには入ってない(´Д`)
全部集めようと思ったらシングルもいくつかのタイプを揃えないとダメですねぇ。
みんな頑張って夢の階段を上っていってくださいね。おにいさんは応援しているよー


M19.青空片想い
2ndシングル。これは好きな曲!PVは中学生の珠理奈が幕張の高層ビルの上でステージパフォーマンスしています。
選抜メンバーは7名。このPVに映っている中でいまもいるのは、珠理奈と2期生の高柳さんだけだね。
SKE48の公式チャンネルでフルで見れるから見てきいてね。
珠理奈が中学生の頃のSKE48は勢いがあって、ほんとに良曲が多いです。
そして中学生の珠理奈もかわいいよ(´∀`*)

コンサートのステージはドラフト3期生の5名。今年新しくSKE48に入った5名。フレッシュな顔ぶれでした。


M20-1 放課後レース
ここからはチームS、チームKII、チームEそれぞれによるステージ。
まずは珠理奈がいるチームSのメドレーはこの曲からスタート!

放課後レースは好きー!(´∀`*)
SKE48の中で好きな曲を5つあげろといわれたら入るかも知れないカップリング曲だ。
PVは高校生くらいの珠理奈がもうね、ちょーーーが1万個あっても足りないくらいかわいいので、これは是非見てください。
なおこのPVは筆者個人的の「珠理奈がかわいいPVランキング」第2位にランキングされているPVでございます。

2014/7/30 on sale 15th.Single 放課後レース MV(special edit ver.)

いい曲でしょー。清涼感があって疾走感があります。そして歌詞は、あるストーリー仕立てになっていて、最後のオチがすばらしくいい。
私にとってはその最後の歌詞のフレーズのところでいつも涙が出てきてしまう歌なのです。


この曲は大好きなんだけど、メドレーだったので短めなのがとても残念だった(´Д`)

珠理奈がセンターで後方ステージでのパフォーマンス。アリーナ後方からは背中を見る感じ。
いま思えばこの会場構成だったらスタンド最前のほうが良席だったかも知れません。

 

…だいぶ長くなりそうなのでここでいったんきります。続きは後編で!

ではまた!