未来を拾いに

aikoのことしか頭にないひとのブログ

映画「アイドル」大矢真那さん舞台挨拶 @シアタス調布

2018-11-21 00:49:14 | 松井珠理奈/SKE48

はーいこんばんは。珠理奈のことしか頭にないひとです。

SKE48の2018を描いたドキュメンタリー映画「アイドル」。
今回は大矢真那(まさな)さんの舞台挨拶があるときいてガタッ!ってなって、調布のイオンシネマシアタス調布にいってきました。

大矢真那さんはこのブログを読んでくださるひとには説明不要ですね!

初心者の方向けに簡単に説明をすると、まさなさんは珠理奈さんの同期のSKE48の1期生。昨年2017年11月30日に卒業されて、今はSKE48とは独立して芸能活動をされています。なので、私のファン歴ではすれ違っているのですが、これまでのライブDVDや映画やテレビ番組などなどにも必ずいてくれて、珠理奈のShowRoomとかにも登場してくれて、それをたくさんみてたら、私も(お会いしたことはないですが)だいすきになってしまった人なのです。
こないだまでテレビ埼玉で「まさナビ」ってぬるい深夜番組をやっていたのをご存知だったりしませんか?毎週必ず録画してみてたよまさなさん。

まさなさんは珠理奈にとっても大切なひとです。「これまでは珠理奈さんの90%くらいはまさなさんが支えていた」ってあるメンバーが映画の中でいってるくらいに。
珠理奈さんが11歳でSKEに入って、いきなりAKB48のテレビ番組に出ることになったときに、小学生の珠理奈ひとりでは心もとないから、珠理奈と一緒に東京に送り出されたのがまさなさん、っていう話はけっこう有名です。「大声ダイヤモンド」とかの東京のAKB48の選抜メンバーに呼ばれたとき、東京の仕事から帰って新幹線の名古屋駅のホームで珠理奈を迎えていたのはまさなさんでした、っていう話も有名なはずだ。
まさなさんは先日28歳の誕生日!っていってたから、珠理奈さんの7つ上ですね。小学6年生にとっての7つ上は高校3年生。きっと心強いお姉ちゃんだっただろうなあと思います。

そうやってSKEで、「家族よりもたくさんの時間を」過ごしたんだけど、1期生もどんどん減っていって。
まさなさんがいた頃は、1期生はまさなさんと珠理奈の2人だけだったんだ。いわば「最後から2番目の1期生」ということになります。まさなさんがいなくなってしまってからの珠理奈さんは、よく「1期がひとりになって寂しい」っていうことが多くなって、ステージで感極まってしまうことが多くなったり…っていうのは、この1年間SKEを見ていたひとならわかりますね。

私がまさなさんのことを好きなのは「だから」というわけではなく。いやそれもあるんですけどね。そのことがなかったら私にとってきっとまさなさんは見つけられていなかったし。

まさなさんがなんかステキなんです……
しっかりしてるんですけど、しっかりしてないというかねw
ただの天然娘とか不思議ちゃんとかではないんです。そんなのはいくらでもいるんですよそうではなく!
まさなさんにしかない独特な感性をお持ちなんです。とてもなごましてもらえるんです。こころがほっこりするんです。
今までたくさんのひとをみてきたけど、まさなさんのようなひとはなかなかいなかったと思いますよ。


例えばこんな感じね!

2015年10月14日(水)2じゃないよ!大矢真那vs松井珠理奈


2017年8月28日(月)2じゃないよ!大矢真那vs松井珠理奈


あー珠理奈がかわいい(´Д`)
まさなさんもステキでしょ!(´∀`*)


というわけで!
前振りが長くなってすみませんでしたが、ここから先はネタバレが全開なので、まだ映画を観ていないひとはここから先を見てはいけません!


でははじまりはじまり~

 

 

 

 


映画「アイドル」を見に行くのは2回目です。前回は公開初日、古畑さんと江籠さんの舞台挨拶の回でした。
なのですが、そんなまさなさんの舞台挨拶が!名古屋でなく東京で見られる!っていうことなので、それはガタッ!ってなりますよねー。なるよもう。

まさなさんが舞台挨拶にきます!ってきいて割とすぐに座席を予約したので、場所の選択権はかなりあり。舞台最前でもよかったのですが、まさなさんが通りそうな通路側を確保。

会社は早退でもいけそうでしたが年休をとっていくことにしたので、着ていく服装も選べます。

まさなさんも1期生だし、このTシャツをおろしていくことにしたよ(・∀・)


場所は「シアタス調布」。京王線調布駅からすぐでした。

到着!

座席は残少!ほぼ満席でした!


まさなさんの開演前の様子。

 


ww
まさなさんは食べることがだいすきです笑

今回の舞台挨拶が実現したのも、映画の監督を務められてるTBSの竹中さんとTwitterでこんなやりとりがあったのがきっかけだったみたいですよw

 

 

 

 

食べ物で釣ってるww


開演時刻は19:00。時間ぴったりに関係者の方が登場。司会はおなじみ(?)その竹中プロデューサーさんです。


竹中「今日はこんなにたくさんの方にお越しいただいてありがとうございます

―ぱちぱちぱちぱち

竹中「今日はメンバーは登場しないんですけどある関係者の方がいらっしゃってますので…

―w
…「ある関係者」ってまさなさんなんでしょw

竹中「(通路の奥のほうを指して)いまけっこう機嫌がいいみたいなので…w
竹中「さきほどのTwitterをご覧になった方はわかるとおもうんですがw

―w
…直前のTwitterでイオンシネマのフードに囲まれてご機嫌のまさなさんが出てたからねw

竹中「この方ですどうぞ!

まさな「(・∀・)どうもーーーー ←でっかいポップコーンとゴディバパフェとその他たくさんの食べ物のお盆をもって登場w

―www
―ぱちぱちぱちぱち

竹中「…もうそれだけになったんですか

まさな「なりましたーー

―w

竹中「どうですかポップコーンのお味は?

まさな「すごいおいしかったですーーー(´∀`*)
まさな「もう始まる前からお腹いっぱいになっちゃって(映画で)寝たらどうしようーって思ってます(・∀・)

竹中「あのー…今日は何をしにきたかわかってますね?

まさな「(´・ω・`)食べ放題…

―ww
ち が い ま す w

 

竹中「ちなみにメンバーの皆さんとかからどんな映画か聞いたりはしていますか?

まさな「ちょっとは聞いています!
まさな「わたしもちょっと映ってるとか…それくらいです

竹中「後ほど感想をお聞きしたいとおもいますので
竹中「(会場みて)ちなみに初めて(この映画を)観る方ってどれくらいいらっしゃいます?

(・∀・)ノ ←会場の50%くらいかな?

竹中「あーこんなにいらっしゃるんですねありがとうございます
竹中「みなさんもまさなさんが(映画観終わったあとで)何をしゃべってくださるかをとても注目してらっしゃるので!

まさな「えーそうなんですかー?
まさな「(・ω・)あとでなんていうか考えながらみます

竹中「では!まさなさんにはあちらにお席をご用意してありますのでどうぞ!

―ぱちぱちぱちぱち

まさなさん、ステージからみて右側の、私の席の側の通路を上がってお席へ(´∀`*)
すぐ傍を「久しぶり~」って左右を観てくれながら通ってくれたよ(´∀`*)

そして最上段のあたりに。

まさな「ここですかー?
まさな「あっ、1段間違えたんですね

…上のほうで座席スタンバイ中なんだけどマイクないのにいろいろ聞こえるww

まさな「えーーー!最近の映画館すごーーーい!!

―w
…なにしてるんだろうw

まさな「ポップコーンがこぼれた…

―w

竹中「(マイクないのによく聞こえる声であれこれしゃべるので)マイクいらないんじゃ…

―w

スタッフ「(・∀・) ←両手で「まる」

竹中「あ、準備ができたそうなので
竹中「ではどうぞー!

…会場暗転して「NO MORE 映画泥棒!」から映画がはじまります。

 

 

--- 映画「アイドル」上映中 ---


そうですね、映画の感想は前回ちょろっと書いたので今回は省略です。
初見のときは「なんとなくの雰囲気」で観てしまっていたけど。
映画は2回目のほうが、ひとつひとつのシーンと言葉の理解がより確かに入ってきますね。
けどやっぱり涙が出てしまう場所はそんなには変わらなくて。珠理奈が泣いてるシーンは全部一緒に涙してしまう。

年初のラグーナから、春のさいたまアリーナ、日本ガイシホール。そして選挙。ゼロポジ討論とナゴヤドーム。
赤坂サカスと六本木ヒルズ。美浜海遊祭。かのちゃん生誕祭のときの珠理奈の復帰挨拶。リクアワ2018!
そして10周年記念公演。私がみてきた10ヶ月が2時間くらいに凝縮されておりますよ。


--- 映画「アイドル」上映中 ---


10周年記念公演の「手をつなぎながら」のエンドロールが終わり、メンバーそれぞれの10周年公演後の感想が流れて。
最後のちゅりさんの涙のシーンがあって…上映終了、客電点灯!

 


後ろを振り向くとまさなさんがストローの刺さった空のプラスチックのコップを片手に下りてくる。
最初に山盛りだったポップコーンはみごとにカラになってるw

まさな「えーーーーーーーーー
まさな「これで終わり―――?これで終わりなんですかーーーーーー?? ←階段下りながらw

―ww
…古畑さんと全く同じこといってるw
まぁでもそう思うよねw


竹中「ポップコーンが…

―w


まさなさん、ステージ(といってもシアタス調布スクリーン5にはステージはなかったので前のほうに)にきてマイクをもらって。
片手のストロー刺さったコップはさすがにスタッフの方に手渡すw


竹中「いかがでしたか?

まさな「(・∀・)わたし!生まれて初めて映画館で寝ませんでした!!

―w
…第一声がそれですかww

まさな「(・∀・)すごい映画です!!
まさな「(`・ω・´)わたしほんとに今まで映画館で映画見て寝なかったことが1回もないので!
まさな「(`・ω・´)前の日にたくさん寝て!絶対寝ないように!!っておもってきたんだけど
まさな「(`・ω・´)そんな心配はいりませんでした!!
まさな「(`・ω・´)こんなに真剣にみた映画は初めてです!!

―w

竹中「あ、ありがとうございます

―ww

竹中「期待したくらいのドキュメンタリー映画になっていましたか?

まさな「えーそうですねー期待したくらいのドキュメンタリー映画になってたとおもいますー

竹中「特にどんなところが印象に残ったりしてますか

まさな「えーー
まさな「CDショップにメンバーのみんなでまわる話があったんですけどー
まさな「みなっちはー

…みなるんさんのことみなっちっていうんですね(・∀・)!

まさな「大人の人たちとメンバーの間にいて話をしてくれる初めての人だったので
まさな「今までもそういう子はいたんですけど
まさな「みんな思ってることをうまく言葉にして伝えることができなくて
まさな「わがままだ!と受け取られてしまったり
まさな「(みなるんさんは)それをうまく言葉にしてくれる初めてのメンバーだったんです今までいなかったんです
まさな「それでうまく(大人のひとたちに)伝えてくれて実現したんです
まさな「今はほかのAKBのグループもやってるじゃないですか

―おおお

まさな「それからおしりちゃん(青木しおりさん=おしりんさん)にフォーカスしてるのがさすがです!

竹中「あ、ありがとうございます

まさな「おしりちゃんは熱い気持ちを秘めている子なので!
まさな「6期のメンバーの子はわたしとサシでご飯とか来てくれないんですけどおしりちゃんだけは来てくれるんです
まさな「肝の座った子なので

…あとはかのさんの話

まさな「かの推しとしてはもっとピックアップしてくれてもよかったかなーと

竹中「あ、でもかのさんは最近ずいぶんやる気を出しているみたいなので期待しても大丈夫だとおもいますよ!

まさな「さすがー気があいますねーー(・∀・)

―w

竹中「ほかの〇期のメンバーも!〇〇さんとか

まさな「〇期のメンバーって誰がいましたっけ?

―えええええ
竹中「忘れてしまったんですか!

まさな「あー!覚えてます!
まさな「覚えてますよーーさすがに!
まさな「忘れてしまってた(・∀・)

―w

…あんまり覚えてないんですがこんな感じでしたw


竹中「あーそれからですね
竹中「まさなさんが登場するシーンあったじゃないですか

まさな「ええっ?(・ω・)

竹中「選挙のところでまさなさんが『ひゃああああ!』って長く尺とって出てくるってメンバーの皆さんの間とかでも話題だったんですが

まさな「ああ、ありましたねーー

↓これのことね!

 


まさな「あの時(選挙でSKEがワンツーを決めた瞬間)は全然覚えてないんです
まさな「わたしは須田ちゃんは3位だと思っていたので(・∀・)

―w

まさな「本人にも『(・∀・)わたしは須田ちゃんは3位だとおもうよ~』って言ってたくらいなのでw
まさな「(`・ω・´)もう!
まさな「(´∀`*)ええええーーーすごーい!!ってなって!

竹中「『(´∀`*)きゃあああああ』が長かったので全部収めてしまいました
竹中「途中で切るのも残酷じゃないですかだから切れなくて

―w

…これは選挙の3位の発表のときに、「HKT48!」って宮脇さんが3位って発表された瞬間、須田さんか珠理奈さんの1位2位が、SKEの1位2位が確定!ってなった瞬間のときの話ね。その瞬間のまさなさんの様子がけっこう長く映画に収められているんですw

(・∀・)きゃあああああああすごーーーい!すごーーーーーい!きゃあああーー!

ってw


竹中「ほかにはなにか

まさな「ええーー
まさな「(映画を)みてるときには『(・∀・)あーこれ言おうーこれ言おうー』っておもいながらみてたんですけど
まさな「(・ω・)次々に出てくるので忘れてしまいました…

ーw

竹中「そうですね確かにいっぱい詰め込みすぎてしまったなぁとおもうところはあります
竹中「いろんなことがありすぎてなかなか切れなくて!

竹中「あの選挙のときは…どうだったんですか

まさな「選挙のときは
まさな「(SKEを)辞めて1年くらいになるんですけど。去年の11月末なので
まさな「(SKEとの)距離感が難しくて

ーうんうん

まさな「まだ辞めてから1度も公演に行ったことがないんです
まさな「行きたいなー行きたいなーと思いながらも
まさな「『まさなさんに観ていただけるほどじゃないですー』とかって言われてしまったりしてなかなか行けなくて

まさな「珠理奈は選挙の一週間くらい前に会えたんですけど
まさな「ほんとうに偶然に会ったんです
まさな「そのときに『だいじょうぶ?』って聞いたら珠理奈も大丈夫って口ではいってたけど
まさな「『あーこれは大丈夫じゃないなー』と思ったけど
まさな「本人はそれをみせたくないと思って言ってるんだろうなっておもったのでそれ以上はいわなかったんです

まさな「選挙もわたしがいくことでほかのメンバーにわたしの分だけ余計に気を遣わせたり気持ちを乱しちゃったりしちゃう気もしたから
まさな「(選挙前の)コンサートにはいかずに選挙だけ行こうと思って
まさな「普段はなかなか予約をとれないおいしいランチを予約して…

―w

まさな「友だちのみんなといってたんです

まさな「そしたら
まさな「(°Д°)珠理奈が倒れた!
まさな「ってネットとかでみて『やばい!』って思ったらその瞬間にスタッフの人から電話がきて
まさな「『珠理奈がたいへんだから今すぐに来てほしい!』ってなって
まさな「急いで高速を運転してもらって行ったんです
まさな「ランチを食べないまま…(・ω・)

―w

竹中「あのときはまさなさんがきてくださらなかったらどうなっていたかと思いましたよ
竹中「まさなさんが来てくれてほんとうに神!とおもいました

―うんうん

竹中「あの2日間(珠理奈の)近くでみていたんですけど、ほんとうに珠理奈さん壊れると思いましたし
竹中「そしたら、いちばんピークなタイミングのときにまさなさんが『(・∀・)わぁーーー♪』って入ってきてくれて

―w

竹中「その顔をみて珠理奈さんもそれまでの表情から目に見えてぱーっと安心した表情になったのがわかって!
竹中「あのときはほんとうにありがとうございました(お辞儀

まさな「(・∀・)いえいえ(お辞儀

―w


…あとはどんな話してましたっけ。記憶の断片ですが書けるだけ書いときます!

まさな「みんなもすごい成長したんだなぁっておもいました
まさな「かまちょ(鎌田なつきさん)が後輩にあんなに言ってるのも初めてみたし
まさな「まやーん(菅原まやさん)も「前のめり」でセンターをやっていたり
まさな「るーちゃん(井上るかさん)もあんなにしっかりした子だったなんて!

竹中「あ、裏ではいろいろとしっかりしてないところもあったかも…

まさな「あっ!やっぱり…

―w
…るーちゃんはしっかりしてるけどやっぱり独特の感性をお持ちなのでw
まさなさんに似てるかもね!


まさな「あっ!それからすごい(映画を)真剣にみてて、いちばん『わああああー!』ってなったのが!
まさな「珠理奈がリクアワで出たときに(赤ピンで)
まさな「ファンのみなさんの声援がすごかったじゃないですか!
まさな「それで珠理奈の表情がふわああああってなったのをみて!
まさな「わたしも!(映画の中の珠理奈と)同時に!
まさな「(´∀`*)うわああああああああ!
まさな「ってなりました!!
まさな「だからファンの皆さんの力はすごい!って思いました!!

―うんうん
…この言葉にはちょっと泣いたよまさなさん

竹中「10周年公演のときはどうでしたか?(映画が終わったとき)『えーこれで終わり―?』っておっしゃってましたが

まさな「わたしも10周年のとき行ったんですけど
まさな「すごい雰囲気がどよーーんとしてて

まさな「公演行く前に内部情報をちょっとメンバーのひとから聞いてたんですね
まさな「『珠理奈さんとかまさなさんとか1期の先輩がいなくなって2期や3期の先輩がすごいイキイキしてますよ!』って裏情報できいてたので

―www

まさな「いやっ!誰がいってたかはいいませんよ!

―w

まさな「だから『(・∀・)イキイキしてるんだーー!』と思っていったらなんなのこのどよーーん感(・ω・)
まさな「っておもって

竹中「いや、あそこで、『これから彼女たちはおおきな目標に向かって進んでいくのです』とかってナレーションつけてたらきれいに終わってたんですが
竹中「(10周年公演が)終わってみてインタビューしてみたらそう思っている声ばかりではなかったのでああいう終わり方になりました

竹中「なにかこれからSKEがのびていくためには!っていうところでなにかまさなさんからはありませんか

まさな「えええーー
まさな「難しいことをききますねーーー

―w
…ほんとにw

竹中「これは誰か違うひとがいってたことなんですけど
竹中「一度最盛期を迎えてまた下がって、もう1回あがったアイドルってアイドル業界には前例がないそうなんです
竹中「例えばモーニング娘。さんとかも、今もがんばってはいらっしゃるけど全盛期となるとたいへんで
竹中「AKBさんももしかしたらそうかもしれない
竹中「でもSKEはナゴドから下がってまた盛り返してきてるかなと
竹中「もしそうなったらアイドル業界では初めてのことになるんですよ

まさな「全盛期の壁を超えるのは難しいしそれを目指すのもだいじだけどそれに縛られすぎてしまうのもっておもうし

…まさなさんもいろいろ考えていいことをたくさん言ってた気がするけど忘れた!(すまん


まさな「わたし思ったんですけど
まさな「あ、ちょっと(しゃべる)時間長いですよね大丈夫ですか?

竹中「あとちょっと大丈夫です!

まさな「お年寄りのみなさんって最近映画館って新しいしコンピュータとかネットとかも難しい時代じゃないですか
まさな「だから映画を観てもよくわからないんじゃないかなっておもうんですけど
まさな「アイドル!だとわかりやすいから来てもらえるんじゃないかなあっておもって
まさな「だからわたしの周りのおじいちゃんとかにも宣伝して映画をみてもらって
まさな「それをきっかけにSKEって楽しいんだよ!っていうことを広めていこうとおもいます!

竹中「実は今回の映画はいろんなメンバーの方に観ていただいたんですけどそれを卒業メンバーの方からいわれるとは!
竹中「これを作ったのはもっとSKEを広めるための道具として使っていただけたらと思っていたんですよ
竹中「けどその狙いを言い当てられてしまったことは今までなくて
竹中「初めてそれを言い当てられていますごくどきっとしました

―おおお

まさな「(・∀・)さすが!

―ぱちぱちぱちぱち

まさな「(・∀・)わたしw

―www

まさな「SKEは恵まれてるってみんな辞めてから気づくってよく言うんですけど
まさな「(・∀・)わたしはいるときから気づいていましたー!

―おおおお
―w

まさな「SKEは劇場公演とかコンサートとかイベントとかのステージだったりですごい恵まれている環境で
まさな「メンバーももっとそのことが恵まれているっていうことを感じてほしいし
まさな「こうやって映画をつくっていただけるとかほんとうにすごいことなので!
まさな「わたしが映ってるかとかじゃなくてもっとSKEのありがたさを感じながらやってほしいなあとおもいました

まさな「ほんとうにありがとうございます!(お辞儀

竹中「いえいえ(お辞儀

―w


…というところで時間も近づいて参りまして記念撮影

竹中「あとでSKEの公式Twitterとかにも出るとおもうので映りたくないひとは顔を隠してくださいねー
竹中「端っこのほうのひとは映らないかも

ぱちり。端っこのほうなのでわたしは映ってません(´Д`)


それから動画撮影。

竹中「まさなさんはおもしろいから動画を撮りましょう

…おもしろいからw

竹中「まさなさんが『ドキュメンタリー映画ー』っていって
竹中「みなさんが『アイドル―!』っていうので
竹中「なにかこうまさなさんならではの一言を!
竹中「そしたら(客席が)『わぁーーー』
竹中「っていう感じで!

まさな「えーーなにをいえばいいんですか

竹中「ふつうは『(・∀・)みてねー!』とかでいいんですけど
竹中「まさなさんならではの!なにかいいことを!SKEの公式にものるとおもうんで
竹中「ファンとかスタッフの方とかもそうですがもしかしたら後輩のメンバーの方とかも見るとおもうので
竹中「メッセージを!

…竹中さんハードルあげすぎw

まさな「ええええ
まさな「わかりました(`・ω・´)

竹中「ではいきますよーーー
竹中「3 2 1

まさな「(・∀・)ドキュメンタリー映画―

(・∀・)ノアイドル―!

 

 

 

 

そうしてできた動画がこちら↓

 

 

まさな「(・∀・)ポップコーンがすすみますよーー!

(・∀・)ノwwわぁーーーぱちぱちぱち

(・∀・)ノ…

竹中「なんでですかww

―ww

竹中「もっといいこといっぱいいってたじゃないですか

…ほんとですw
まぁけどまさなさんらしいww


竹中「では最後に!今日来てくださったファンのみなさんにひとことお願いしましてお開きとしましょう

まさな「(・∀・)えーーーみんな久しぶり―――

(´∀`*)ノ

まさな「(客席に)イベントにきてくださる方もいらっしゃったりするんですけど
まさな「初めて来てくださった方もいらっしゃったり
まさな「こうしてSKEを離れてもSKEの仕事にかかわらせていただけることがすごくうれしいです
まさな「わたしもみなさんと同じようにSKEのことがほんとうにほんとうにだいすきなので
まさな「SKEがあるのもファンのみなさまのおかげなので
まさな「これからもお体を大切にしてください

―w

まさな「映画にも出てましたけど台風の日とかにもああして応援に来てくださる方もいらっしゃるとおもうんですけど
まさな「なによりもだいじなのはみなさんのお身体と命ですから!
まさな「これからも応援よろしくおねがいしますー

竹中「それでは大矢まさなさんでしたーー!

まさな「またねーーー!(´∀`*)ノ ←舞台袖から消えていく


竹中「いやーやっぱりまさなさんは最高でしたねーー

…ほんとうにw

竹中「お出口のほうにパンフとリストバンドを販売していますので是非記念にお買い求めください
竹中「そういう売り上げも大人の事情としては大きいので

竹中「では本日はお越しくださりましてありがとうございましたー

―ぱちぱちぱちぱち


…っていう舞台挨拶になりました!



鑑賞後のまさなさんのTwitter↓

 

そしてコメント動画も!↓

 

 

まさなさんは初めましてでしたが、会いに行くことができてとてもよかったです。想像通りの、いや、想像以上にステキな方だったと思います。SKEは離れられてしまったけど、影ながら応援したいなぁとおもったよ(・∀・)

まさなさん、楽しい時間でした。ありがとうございましたー(´∀`*)

 

では、また!

 


SKE48ランキング