ゆったりヨットライフ フェニックスⅢ 日本一周

42年経過した古いヨットピーターソン30でクルージングしてます。寄港地情報はカテゴリの泊地情報グーグルマップをご覧下さい

船の舳先(気仙沼港)

2014年03月17日 | 日記
最近は漁船も尖がってますって
まさゆきさんがブログに掲載されてましたので
改めて見てみると



気仙沼の港3月17日現在です






一部嵩上げが終了しました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山梨県南アルプス市 | トップ | 3月の積雪 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マハロパパ)
2014-03-22 06:49:02
漁船のバウ
尖ってますねえ!
返信する
マハロパパさんへ (フェニックス)
2014-03-23 07:33:11
まさゆきさんの記載を見て
改めて見てみたら
皆さん尖ってました。ビックリです。
燃料消費改善、なんでしょうかね
先日は貨物が衝突し相手が沈没し
たと報道鋼鉄の貨物船は多少傷がある程度なのに
沈没ですものね

そのうち ヨットもこうなる?
カタマランとか?
無いか。
返信する
バルバスバウ (まさゆき)
2014-03-23 22:28:11
バルバスバウの目的はふたつ!

ひとつは造波抵抗を減らす・・
ふたつは直進性を増す・・

バルバスバウの中間に喫水線・・が あるってことは
上記漁船のバルバスバウの目的は水線長を延ばして
直進性を維持する・・ってことでしょうネ。

ですが その分 旋回性能は劣ることになるので
これが正しい! ってことはないのでしょうネェ・・
返信する
まさゆきさん (フェニックス)
2014-03-26 05:33:31
改めて見て確かに長いですね。(*^^*)

目的は直進性能のこうじょう

ですか。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事