昨年度後半から中断していたブログでの発信ですが,今日から再開します。
休止中は,大変ご迷惑をおかけしました。深くお詫びいたします。
さて,令和3年度の雄物川小学校ですが,49人の新入生を迎え,339人でのスタートとなりました。今回は,始業式と入学式の様子を伝えた学校報1号の内容です。
<始業式でのお話>
水泳の池江璃花子選手が優勝して,東京オリンピック代表に決まったというニュース見て思い浮かんだのは,「一日一歩 夢に向かって 明日を創ろう」という合い言葉です。もう一度,最高の泳ぎをしてオリンピックに出たいという夢。それを実現するための日々の努力。そして,すごい記録を出していた昔の自分に戻るのではなく,病気を乗り越え新しい自分を創っていこうとする姿勢。その姿が,本校の合い言葉に重なりました。
①夢は成長のエネルギー
「あんな人になりたいなあ」というあこがれや「○○になって~したい」といった夢を大切にしていきましょう。様々なことを素直に吸収することが,夢を膨らませてくれると思います。
②大きな夢,高い夢も小さな一歩から
私たちには,やらなければならないことがたくさんあります。勉強,係の仕事,家でのお手伝い。まずは,それらをしっかりとやりましょう。嫌なことから逃げていては,一歩を踏み出すことができません。「努力は裏切らない」という池江選手の言葉は,本当に説得力がありますね。
③新しい自分を創っていこうとする新鮮な気持ちを
新しい学年のスタートは変身するチャンスです。明るい挨拶,手を挙げての発表,友達へのやさしい一言…。ちょっぴり勇気をもって新しい自分を創っていきましょう。チャンスは今です。
<入学式の様子>
学校報1号