横手市立雄物川小学校

雄物川小での子どもたちの活動の様子をおしらせします

スイカの収穫

2019-09-05 07:32:42 | 部活動

スイカの収穫

9月3日,4年生が6月に植えたスイカを収穫しました。JA青年部のすいか先生の方に糖度を測っていただいたら13度ありました。とても甘いスイカです。

収穫したスイカをみんなで運びました。一番重いスイカは約17kg,全部で130個ほど収穫しました。

「重い,手伝って」「いいよ」

友だちと協力して運ぶ姿が見られました。

収穫したスイカをタオルで磨きました。スイカの肌もすべすべです。

最後に収穫したスイカをみんなでいただきました。

「おいしい」

「甘くてシャリシャリしている」

と子どもたちは感想を述べてくれました。

このスイカは9月7日(土)の学習発表会後に雄物川小学校の玄関で販売いたします。


学校報 かけはし No.16

2019-09-05 07:32:25 | 学校報 かけはし

学校報 かけはし No.16

        を掲載しました

○今回の学校報は,夏休み中に実施した雄物川産スイカPR活動の

 アンケートや振り返りを掲載しています。

 保護者の方の感想もありますのでどうぞご覧ください。


夏休み明け集会

2019-08-29 07:41:33 | 行事

 夏休み明け集会が8月26日(月)に行われました。

新しいALTのトレジャー先生です。

「アメリカのペンシルバニア州から来ました。音楽,読書,アメリカンフットボールの観戦が好きです。どうかよろしくお願いします。」

本を100冊以上読んだ読書の達人さんの表彰が行われました。

 

8月1日に行われたNHK全国学校音楽コンクール秋田県コンクールで合唱部が銅賞を受賞しました。おめでとうございます。 

8月6日に行われた全県席書大会で,横手市内では最も多い5名が参加し,素晴らしい成績を上げました。
 
8月7日に行われた横手市小学校水泳大会でたくさんの選手が入賞しました。積み重ねてきた努力と工夫が自己記録の更新につながりました。
 
9月7日は学習発表会です。多くの方々のご来校を楽しみにしています。

学校報 かけはし No.15

2019-08-28 15:31:13 | 学校報 かけはし

学校報 かけはし No.15

        を掲載しました

 

○今回の学校報は,夏休み特集号です。

  ・明峰中と連携して行った学習会

  ・各種コンクールや大会での活躍

  ・雄物川産スイカをPR

  など,夏休み中の活動や頑張りを紹介しています。どうぞご覧ください。

 


雄物川産スイカをPR

2019-08-19 14:20:41 | 行事

 雄物川産スイカをPR

 8月11日(土)~12日(日),JR横手駅改札前周辺で5・6年生の希望者が雄物川産スイカ「あきた夏丸」をPRしました。雄物川小学校と雄物川高校が連携し, 雄物川高校はスイカジャムを使ったジェラートを販売しました。

 おいしい雄物川産のスイカの試食を呼びかけています。

「おいしい雄物川産のスイカ秋田夏丸です。一口いかがですか。」

横手に帰省した方や旅行の方にスイカを試食していただきました。
「おいしいです」「あまいね」

「1ついかがですか」「ありがとうございます」

 この活動は,秋田魁新聞の取材を受けました。8月11日付けの記事に紹介されています。