Mプロのブログ・・。

人生いろんなことがあって、楽しいな・・。

年老いた父

2005-09-14 19:17:16 | Weblog
私の父は、今年84歳になります。

若いころは、筋骨隆々の素晴らしい肉体美でした。

その父の腕から、「チカラこぶ」が消え、今では母といるのが、一番楽しいようです。

日曜日なんかに、「どっか出かけようか?」
なーんて誘っても、母が一緒で無いと、「出かけなーい。」と返事をします。

朝刊を隅から隅まで読んで、水戸黄門が大好きな父です。

教育と躾はどこに行ったのか?

2005-09-07 10:41:38 | Weblog
先日、あるイベントの司会進行を急遽お手伝いすることになった時の事。

もう、イベントの終了時刻がせまっていたこともあって、メーカーさんが持ってきた商品を、差し上げましょう。という運びになった。
では、順番に並びましょう・・。と、司会の言葉で整然と並ぶはず・・が、誰か一人が並ばずに手を出すと、もう手をつけられない状況になる。

タイムサービスなんかでよく見る光景を通り越して「ロス暴動」を見ているようでもあった。

特に気になったことが一つある。
その、並ばずに手を出すのが、小学生くらいの子供なんだな。
日本の教育はどこに行った?家庭の躾はどこにある?と、問いたくなる光景であった。
続きは、いつか「今日のおもラジ」で・・。