「ヘッドレス」は、シートの背もたれの上の、後頭部をつける枕型の部分です。衝撃からのムチ打ち症の防止と、頭部を楽にすることが目的です。
シートに取り付けられた一体型のタイプと、取り外しができるタイプがあり、
★ほとんどの車に標準的に取り付けられています。
ヘッドレストを外したままにすると、★違法改造車とみなされます。ディーラー等のクルマ屋さんで他の部分でも修理依頼すると、断られると思います。
ヘッドレストがないと事故の時にムチウチになりやすくなりますのでオススメはしません。人が乗る時は付けるべきでしょうね。最悪、保険は出ない可能性もあるかも知れません。
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交通事故における車速と停止距離を考える (1) 空走距離
空走距離というのは,運転者が(1)危険を感じて急ブレーキが必要と判断した時点から,(2)アクセルペダルから足を動かし(反射時間0.4~0.5秒),
(3)ブレーキペダルに足を乗せ(踏替え時間0.2秒),
(4)これを踏み込んでブレーキが効き始める(踏込み時間0.1~0.3秒)時点までの距離である。この間の制動措置を取るまでに要する時間を「反応時間(空走時間)」といい,個人差はあるが,通常人の平均的な反応時間は0.75秒とされている。
この空走距離は,「反応時間(秒) × 車速(m/秒)」で求められる。
上記の算式Aと算式Bを比較してみると,反応時間0.65秒,摩擦係数0.7として,次のような結果が得られる。
算式Aの場合 算式Bの場合
30Km/時 10.5 9 40Km/時 16.2 16 50Km/時 23.1 20
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「脳脊髄液減少症」裁判 高裁判決でも敗訴(05/30 22:41)
前原海斗さん(16):「弁護士の先生とか治してくれたお医者さんに(裁判に)勝って恩返ししたいと思って」
しかし、30日の判決も敗訴だった。小学3年生の時、自動車事故に遭った前原さん。
事故が原因で脳脊髄液が漏れ出て、頭痛やめまいなどを起こす「脳脊髄液減少症」と診断された。その後、加害者と保険会社を相手取り、2億円余りを求めて提訴したが、1審判決では事故との因果関係はおろか、病気の発症すら認められなかった。
医学の世界では、この病気の★診断基準が確立してい★ないためだった。
国際医療福祉大学脳神経外科・篠永正道教授:「(前原さんの画像を★見ると)本来、髄液がたまっているところの外に(脳脊髄液が)漏れている可能性が非常に★高い」
去年10月に厚生労働省は、脳脊髄液減少症の診断基準を作成★したのだが、
30日の高裁判決では、★【一切触れられなかった。】
現在、高校2年生の前原さんは、今も事故による病気と闘っている。
髄液漏れ:2審も認めず…東京高裁、新基準触れず
毎日新聞 2012年05月30日 20時42分(最終更新 05月31日 01時02分)
交通事故で脳脊髄(せきずい)液減少症を発症したかが争われた訴訟で、東京高裁は30日、発症を否定した1審判決(11年3月)を支持、被害者の控訴を棄却した。国の研究班により新たに作成された診断基準が、判断にどう反映されるかが注目されたが、
★下田文男裁判長は新基準に一切触れず「髄液漏出があったとは認められない」とした。被害者側は上告する方針。【渡辺暖】
◇小3で事故の原告
東京都練馬区の高校2年、前原海斗君(16)と両親が、車を運転していた男性とあいおいニッセイ同和損保を相手取り、総額約2億1600万円の支払いを求めていた。
1審判決は、04年にできた国際頭痛学会の基準に当てはまらないことを理由に脳脊髄液減少症の発症を否定。
2審の審理中の昨年10月に研究班が画像で漏出を見つける新たな診断基準を公表。班員である前原君の主治医が今年2月「新基準に合致する」との意見書を提出していたが、
2審判決は新基準に一言も言及しなかった。
前原君は事故が原因で成長ホルモンの異常や高次脳機能障害とも診断されたが、判決は、いずれも事故との因果関係を否定した。
スカイシャイン 【skyshine】 地上の放射線源から、上方に放出された放射線のうち、大気により散乱され地上に戻ってくるもの。(:フクシマ4号使用済み原子力燃料棒)