日々日々徒然。

このブログの情報が何か一つでも誰かのお役に立てたらいいな~と、
綴っています。

おうちでパン作り *** 紫いもの金時入りパン

2009-07-03 23:24:43 | たべもの日記
パン作り、
金時豆(鹿の子 大正金時 1kg_)を購入したので、
最近は金時入りパンばかり作ってます。


なかなか見た目も可愛く、
金時が甘くって美味しい~~☆


レシピは、
「少しのイーストで ゆっくり発酵パン 高橋雅子」


少しのイーストでゆっくり発酵パン―こんな方法があったんだ。おいしさ再発見! 1,680yen



を見て作ってます。



ゆっくり発酵(オーバーナイト)で作る、
ひと味違うパン作り。
楽しいですよ。


初心者でも大丈夫!
(ちなみに私はABCクッキングABC Cooking MARKETの初級コースのみ通い、
 2年ブランク後この本を見てパン作り再開しました。)


まだまだ私も失敗ばかりですが・・・
少しずつ、パンと近くなってきたような??





ちなみに、材料はママパン(ママの手作りパン屋さん)で購入してます。

無添加や有機栽培のものなども揃ってて、
安心できる材料屋さんです。


イーストは、最近はサフの金を使うようになりました。
(イーストの質って、すごく大事です。)

発酵もいいかんじ♪


まだまだこれからも頑張りますよーーー!!!


------------------------
ママの手作りパン屋さんで購入。
今回のパンで使っているもの。



鹿の子 大正金時 1kg_ 735yen
そのまま食べても美味しい、大粒の金時豆です。


ママパンロゴ入り【型】シリコン加工 食パン型(フタ付) 1斤(縦型) 刻印入_ 2,500yen
オイルなしで、スポンっと気持ちいいほどキレイに抜けます。
これを買って大正解でした♪
とにかくお手入れの必要がなく、使い易いので、
面倒がりさんにすごくオススメ。


[チャック袋]日本製粉パン用強力粉 イーグル 2.5kg_ 704yen
以前カメリヤを使ってましたが、イーグルの方が断然好みです♪


サフ インスタント・ドライイースト金 125g_ 357yen
ものすごく使い易いイースト。さすが、評価が高いイーストなだけあります☆


クッキングめん棒 24cm_ 735yen
木の綿棒で間に合わせてましたが・・・生地がくっついて大変でした。
これをもっと早く買っておけば良かったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヴァーナル、一ヶ月使った使... | トップ | 家から出るCO2を±0に!? 5... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

たべもの日記」カテゴリの最新記事