日々日々徒然。

このブログの情報が何か一つでも誰かのお役に立てたらいいな~と、
綴っています。

安定期って。。。

2012-06-20 22:51:43 | マタニティ日記*完
ついに安定期が終わってしまい、妊娠後期に突入です~。


後期に入る事で、
なんだかちょっとずつお産のことを考え出してドキドキ。

入院の準備とかもしないといけないし、
ベビーのスペースを空けるために部屋の整理や掃除もしないといけないし、
まだほとんどベビー用品も買ってないし・・・、なんだかやることがいっぱい!

気だけが急かされます(笑)


安定期は、
心配だったつわりも完全に終わり(おかげで今は体重増加に悩まされてますが;)、
医師からは特に何も言われない状態だったので、
比較的アクティブに過ごしていたかも?しれません。

友達に会えるのも今のうち!と思って、
色んな人に会いに行ってました。

ほとんどもうみんな子供が居てたりするので、
今までは運転もできて自由に動ける私が会いに行ってたので、
今後は友達とも会うのがちょっと大変かもなーってかんじですね。


ところで安定期、
安定期って言ってもめちゃくちゃ元気!って訳ではなく・・・

普段の状態を100%とするなら、
80%くらいの状態でしょうか。。。

すぐに疲れるから休憩しないといけなかったりするし、
私の場合は、

●脚の付け根が痛い
 →トコちゃんベルトでちょっとマシに。。。
  (『妊娠中期から、脚の付け根が痛い!』2012.6/14 oliviaブログ
●突然の目眩&吐き気に襲われて動けない・・・ということが安定期中に2回程
 →貧血気味だったよう?です。「鉄+葉酸」サプリを飲んで、この症状はなくなりました。
  病院でおススメされた、明治のビオママを飲んでます。
  病院で買ったら定価の840円ですが、楽天市場なら700円前後で手に入るので、
  まとめ買いしてます!
  

●お腹が痛くなる
 →妊娠初期は便秘だったのに(元々かなりの便秘体質です)、
  便秘の薬をもらってどんどん改善されてきて・・・
  最近は毎日便が出るように。
  そのため、(良い事、というか普通?なんだろうけど)1日1回ちゃんと便を出さないと
  調子が悪くなりました;
  急にお腹が痛くなってトイレに駆け込む・・・なんてことも。。。
  今まで便秘体質だったせいか、この普通の状態?になかなか慣れず、しんどかったです(笑)

というちょっと困ったこともチラホラあり、
体調を気にしながら動く日々でした。


友達なんかは、胎盤が下の方にできてしまった・・・
ということで、
ドクターから「1時間以上の外出禁止令(出血したりすると大変だから)」が出てたりして、
安定期って言っても人それぞれなんだな~と思いました。

ほんと、完全にいつもの妊娠前の普通の状態って訳ではないですからね。


妊婦さんの周りの人も、
「安定期なんだから大丈夫だろう」っていう考えは良くないですよね。

今まで無知だったので解らなかったんですが・・・

無理せずに動く事が大事、です。

勉強になりました!



-------------------------
blogramにランキング参加中ですので、
よろしければポチっと押してやってくださいませ♪
blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 本格派のオーガニックコスメ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (ミタソ)
2012-06-29 15:22:10
gooブログのベビーカテゴリーの一覧から来ました☆
私も昨日で29wの初めての妊婦です

私も先日後期に突入しましたが、出産の準備とかまだまだやることいっぱいです(^^;

>1日1回ちゃんと便を出さないと調子が悪くなる・・・
っていうの、すごく共感できますw

予定日も近そうだし・・・よかったら仲良くしてくださいね
返信する
コメントありがとうございます♪ (olivia)
2012-06-30 16:26:13
ミタソさま

はじめまして~~♪

ブログ、のぞかせていただきました☆
出産予定日、9/13なんですねっ!
私は9/2なので、近いですね~♪♪

ほんと、便には苦しめられています(笑)
共感してくれる人が居て嬉しいです!

こちらこそ仲良くしてくださいね♪
ドキドキの後期ですが、頑張って乗り切りましょう・・・♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マタニティ日記*完」カテゴリの最新記事