日々日々徒然。

このブログの情報が何か一つでも誰かのお役に立てたらいいな~と、
綴っています。

映画『earth -アース-』に学ぶ。

2008-02-09 23:08:34 | シネマ日記
『earth -アース-』、観てきましたよ。
スケール大きそうだから、やっぱり映画館で観たかったので☆


評判通り、「映像美」ですね!

普段CGに慣れてしまいすぎてるので、
何も考えずに観ると特に感じないんですが、
「これはCGじゃないんだ!!」と思いながら観るとスゴイです(笑)

中でも大移動の映像がスゴイね。
鳥やトナカイ(だったかな?)や・・・。
あれがCGじゃないとは。。。
やっぱり自然ってスゴイです。

後、アネハヅルのエベレスト越えはすごかった!
何日もかけてトライして冬越えの為にがんばるとは・・・。
あんな高度まで上がれるのも知らなかったし、
あんな寒いところ(-20度!?)で耐えられるのも知らなかったです。



この映画では、北極から南極へ地球を横断するんですが、
人間が踏み込めない大自然地域の映像もたくさんあり、
自然の脅威を感じました。
その自然を守るいうというか・・・、
人間が介入してはいけない区域なんですよね。
踏み込んではいけない領域。

私たちが住む地域からは、ほど遠いところですが、
間接的にそこの自然にも影響を与えているのだと思うと・・・
本当に、動物たちに、自然に、地球に、申し訳なく思います。



「アース」で知る地球のデータ-------------------------

「46億」
地球の年齢

「1/3」
地球上の全樹木を占めるタイガ(針葉樹林帯)の割合。
春、緑化すると地球の酸素レベルも上昇。

「-51℃」
トナカイとオオカミが登場する北極圏ツンドラの冬季の気温。

「20cm」
20世紀の間に上昇した平均海水面は10~20cm。
北極の氷もこの40年間に40%縮小した。

「2900km」
針葉樹林が繁茂できる最北端は、北極点から2900kmの地域。

「3%」
地球の表面積を占める熱帯雨林の割合。
この3%の土地に地球の生物種の50%以上、昆虫の80%が生息する。

-----------------------------------------------------

ほんと、まだまだ知らないことが沢山ですよね。


50万年前、巨大な隕石が地球に衝突23.5度傾いたおかげで、
今の多種多様な生物が暮らす地球が生まれたんだそうです。


最近の地球温暖化で、なんだか「もう手遅れなのかな・・・」とか思っていたんですが、
この映画でまだまだ地球は強いんだなと感じることができました。

人間も、動物も、共存していけるように・・・
少しづつしかできないですが、ECO生活を心がけ、周りにも広げていけたらなと思います。


『earth -アース-』を観て、
皆さんも強い地球を感じて下さい!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする