UK ハーバリスト修行

2002~2007年、スコットランドにて英国メディカルハーバリストの修行をしていた時の記録です。

春の雪

2006-03-15 | Daily life
この週末、グラスゴーは雪降りでした。
日曜の朝起きると一面が雪で真っ白で、まだ、足跡のない雪の上を歩きまわったり、友達と公園に行って雪ダルマを作りました。

今の冬、最後(だといいのですが)の雪を楽しみました。

スコットランドは寒いけれど、冬は東京と同じで、雪がつもることはなかなかありません。日曜日の朝には30cm以上積もり、グラスゴー空港では午前中の便がキャンセルされた程でした。

今週からオーストラリアでコモンウェルスゲームが始まりましたが、そのオープニングでパフォーマンスをするはずだったお友達も飛行機が飛ばずに1日送れで出発しました。

日本ではなじみのないコモンウェルスゲームですが、かつてイギリスの統治下にあった、今もイギリスとのつながりが強い国々が参加して行うオリンピックゲームのようなスポーツ大会。かつては香港も参加していたそうです。今週はエリザベス女王も開会式に合わせてオーストラリアに行っています。






最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして☆ (あや)
2006-03-15 19:17:59
こんにちは~♪

現在1年留学でHerbal Medicineを勉強しているあやと申します。



留学前、たまたまとあるイギリスの大学のパンフレットで"Herbal Medicine"というコースがあることを知り、是非勉強してみたいと思い現在に至っています。



日本の大学ではビジネスなどを勉強していたため、私にとってHerbal Medicineは全く未知の世界。

それでも、少しやってみてその魅力にとりつかれています。



私は日本の大学の交換留学生なので、今年の6月には帰国します。

でも、日本でもこの勉強を続けたい、将来これを使った仕事をしたいと考えています。



そして、出来ればここイギリスへまた帰ってきてHerbal Medicineの勉強をしたいと望んでいます。



もしよろしければ、oliveinukさんは現在のスコットランドの学校へ通う前に、何を日本で準備していったか教えていただけますか?



薬学部などに通っていたのでしょうか?



お時間のある時に、できればお願い致します。
返信する
ハーブ医学 (Olive)
2006-03-16 02:23:35
あやさん、

初めまして。



ハーブ医学の1年コースってどこでやっているんだろう?Middlesex?Westminster?楽しんでいるようで何よりです。



私はこのコースを始める前は、日本で薬学部を卒業しています。(日本のハーブ医学・漢方は薬学部で習えるので)



その後、グリーンフラスコというハーブの会社に勤めていました。



今までに4人の日本人がこのコースを終えているんですよ。まだまだ、新しい分野なので多くの方に興味を持ってもらえるとうれしいです。



もうひとつのブログhttp://herbalist.exblog.jp/も見てみてください。もう少しハーブ医学の事を書いています。
返信する
ありがとうございます (あや)
2006-03-16 17:26:04
ご返信どうもありがとうございます。



私は今ロンドンのUni of Westminsterで勉強しています。

たまたまここが、私の日本での大学の協定校だったので。



薬学部を卒業されているんですね。

やっぱり基礎はそこで学ばないとですよね。。。



グリーンフラスコという会社は知っていました!留学前に、何かハーブの勉強を少ししていった方がいいんではないかと思い、調べてるうちにそちらを知りました。

日本に帰ったら絶対覗いてみたいな。

講習とかもやっているようなので。



チェルシーのハーブガーデン、行ってみなくちゃ。

来週あたりにでも時間を作って。



色々教えて頂いて、本当にありがとうございます!!!



どうすればいいのか分からないことだらけなので、とっても有難いです。
返信する
コモンウェールズ大会? (ANRI)
2006-03-16 18:33:03
どんなゲームなのですか?クロケットに似ているの?

ふふふ、オーストラリアは・・・・。お楽しみに!!
返信する
コモンウェルスゲーム (Olive)
2006-03-17 19:03:53
私もよく知らないんだけれどね、種目はオリンピックと同じくらいあって、サッカー、器械体操、陸上、水泳などなどを競います。



オーストラリアはまだまだ暑いのかな。
返信する
初めまして (Yuuko)
2006-03-18 10:05:42
こんにちは。sasapyさんのブログにこの頃お邪魔しているYuukoと申します。先日Oliveさんのコメント拝見しました。うちにある大豆は無農薬、無化学肥料のものですが、どのくらい必要ですか?黒豆だけですけど、もしよろしければお送りできますが・・・
返信する
Unknown (Olive)
2006-03-19 23:43:18
YUUKOさん、はじめまして。



北海道にお住まいなんですよね。Sasapyちゃんのところでコメントを見ました。



黒豆を分けていただけるとうれしいです。イギリスなんですけれど、いいんですか?ええっと、どうやって連絡を取ればいいですかね。Sasapyちゃんのところに、一緒に送っていただけますか。



観察日記をつけて、成長具合を報告します。私は大豆初心者なのでsasapyちゃん共々ご指南よろしくお願いします。

返信する
こんにちは (Yuuko)
2006-03-20 18:12:57
私もどうやって送ろうかしら・・・と考えておりました。sasapyさんが "oliveちゃんにも上げるね"って書いているのを見てお願いしようと思いつきました。

sasapyさんから ご住所が届いたら一緒に送らせていただきますね。どの位必要でしょうか?沢山ありますよ。 この間sasapyさんと 同時にコメントのやり取りをして面白かったのですが イギリスに居られるoliveさんともこんなに簡単にお話できるなんて本当にパソコンってすご~い!ですね。
返信する
わぁ,Yuukoさん! (sasapy)
2006-03-21 00:13:29
Oliveちゃん,Yuukoさん,こんばんは!



また,輪が広がりましたね,嬉しい♪♪♪



大豆を分けていただけることも,本当に嬉しいです.

ね,Oliveちゃん.

私が責任を持ってイギリスに送ります.



でも一応,植物園からはOKが出ましたか?



あと,Birthday Cardは届きましたか?
返信する