UK ハーバリスト修行

2002~2007年、スコットランドにて英国メディカルハーバリストの修行をしていた時の記録です。

お茶会

2006-03-02 | About Japan&Asia

前回お月見の時にお会いしたみおさん、るみさんのご招待で、初めてのお茶会に行って来ました。

私は日本で茶道を習ったことはなく、全くの初めてでしたが、お茶会の道具や所作の説明を受けながら、お菓子とお茶を楽しみました。

他に招待されていたのは、同じく初体験のツヨシくん、サリーさん。

今回は、春にちなんで「花」というお手前だったそうです。スノードロップが飾られていました。

無の状態で行うお茶は瞑想のような意味合いももつとか。日本を離れて日本の文化を新しく知りはじめました。また、機会があったらお邪魔したいです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (Anri)
2006-03-03 12:42:06
最近ヨガ・ティラピス・呼吸・マラソンなどのタイトルを目にします。どれも体の芯からリフレッシュでき頭の中を真っ白にすることができると思う。即ち無。

現代(都会)は一生懸命無を探し求めている。田舎はどうなのかな?森林に囲まれたところでは?知りたい。ふふふ。
返信する
雪降り雛祭り (Olive)
2006-03-03 20:35:04
アンたん、

雛祭りなのにとっても寒い。雪降り



今朝私もヨガに行ってきました。確かに自分の内側に集中出来るよね。

森を歩くときも、自分の息遣いや足音などいつもと違うもに気がついて面白い。
返信する
ずしずし・しゃきしゃき (Anri)
2006-03-06 09:40:47
さあ何の擬音語でしょう??

ヨガは派が沢山あると聞きました。

何ヨガ?をしているのですか?

私はピラティス(これにも派あり)をしています。

チベット体操・ゆるゆる体操もあるのだ。
返信する
Chi-yoga (Olive)
2006-03-06 22:10:59
アンたん、

確かヨガには4つの派があると聞きました。

ハタヨガとアストランガスヨガに行っていましたが、今はハタヨガのバリエーションと思われる気Chi)ヨガに行っています。呼吸への意識が強く、呼吸が深くなっていくのを感じます。



アストランガスヨガは、ポーズが多くて、力んで思わず呼吸が止まってしまうので、合わないなと思って止めました。ハタヨガは、呼吸は意識するけれど、エネルギーが湧いてこないので合わなかったみたい。



先生の相性もあるよね。
返信する
ピラティスをお試し (ANri)
2006-03-07 18:51:14
私は太極拳・ヨガ・ピラティスを体験しました。どれも力んでいます。無になれ心から幸せになれると思うので試していますが気が疲れてしまいます。やめようと考えましたが、健康のためと続ずけています。姿勢をただし、お散歩し軽くストレッチをする方が自分にあっているのでは?と考えている私です。
返信する
私に合うのは (Olive)
2006-03-07 23:30:44
私が好きで、呼吸も深くなって、おまけにエネルギーも湧いてくるのは、水泳と教会で歌う事。ヨガよりあうみたい。
返信する