Olive*

~Vie heureuse~

マスクの常識。

2011-02-28 | diary

土曜日から宮崎県内に花粉の注意報が出されました。

とうとう本格的な花粉の季節になったようです。

花粉症の夫はいち早く察知して
土曜日から鼻水が止まりません。




今のところ私はまだ花粉症にはなっていません。





さて・・・

花粉症とマスクつながりで

先日、集金に行った先でこんなことがありました。



窓口の事務の人に頼まれて集金に行ったのですが


そこの女性の方にこう言われたんです。

「あなた、花粉症なの?」

「いいえ違います。」

「じゃあ、何でマスクしているの?人と話すときはマスク取りなさい。」


すごく威圧的な言い方をされました。

「すみません。」と、言ってすぐ取ったのですが。。。


今やマスクって常識だし、エチケットでもあると私は思ってたんですけど。




今は空気中にも火山灰がいっぱい飛来していて
外回りの私たちにとっては、マスクは必需品です。

帰宅後は髪の毛の中にも灰がいっぱい入っているし
髪の毛もバサバサに痛んでいます。



たまにはポケットの中からも灰が出てくることもあるんです。


他にもインフルエンザや風邪の予防もあるし。




でも、やっぱりマスクをしていることは失礼にあたるのでしょうか。


そこに上がりこんで説明したり、会話をするのならまだしも
玄関先でほんの数分のことなんですがね。


ちょっと考えさせられた出来事でした。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (香菜)
2011-03-01 17:57:25
今や、マスク人口は増えていて、しかも、
マスクの理由は花粉症だけでないというのに
ひょっとして クーちゃんが風邪だったら
ウイルスをもらうかもしれないのに 
全然そういうことは頭にないのですね。

しかも、年上だからと、上から目線で注意をしてる。

でも、そういう人がいるということがわかって
勉強にはなったできごとでしたね。
返信する
香菜さんへ。 (クー)
2011-03-01 23:15:01
香菜さん、こんばんは。

ありがとうございます。
香菜さんにそう言ってもらえてホッとしました。

私の街では、降灰のため、外出時はみんなマスクをしています。
大人も子供もです。
引き続き花粉の季節にもなったので手放せなくなりますよね。

本当に色んな考えの方がいらっしゃいますね~。
日々、勉強になります。
返信する
う~~~~ん! (wako)
2011-03-09 08:58:14
マスクが礼儀に反することも確かにありますが、この都城の状況でそんな風に注意するとはいささか高慢な気がしますね!!

エチケットかぁ・・・

許せる範囲だと思いますけどね、この時期のマスクは・・・

日ごろからあんまりよろしく思ってなかったんでしょうね。マ・ス・ク!

厳しい方でしたね。でも、
そうそう!これも勉強だ!
返信する
wakoさんへ。 (クー)
2011-03-09 20:44:25
そうですね。
人それぞれ考えが違うのは当たり前だし、その方はきっと不快に思われたんでしょうから注意されたのだと、後になってよく考えればそう思いました。

いいお勉強になりました。
返信する