Olive*

~Vie heureuse~

灰の中からコンニチハ。

2011-02-05 | accident
ガーデニングが大好きな私ですが
火山灰にまみれた庭の花やプランターの花たちを見ても
全然癒されません。

逆に見るのもイヤになっていました。



でも、、、


ふと

灰にまみれた中からクリスマスローズの蕾をひとつ見つけたのです。


水をかけて灰を落としてあげました。






そこからは、やる気スイッチが入って本格的に次々と・・・
プランター1個1個をやさしくひっくり返し
表面を覆いつくしている火山灰をこぼします。

灰は1~2センチにもなっていてかなりの量が入っていました。


すべてのプランターの中身の灰を出し
まわりの灰を掃きだして掃除して
プランターに久しぶりに水をあげました。


灰をかぶっていた花たちもやさしく水で流し
見た目は元通りになりました。






長いこと水もあげていなかったのでシワシワに。。。
ごめんね。



灰の中でもけなげに咲く花たち






私もがんばらないと。


玄関前からアプローチにかけて灰の掃除を一気にしました。

火山灰は大きな袋ふたつ分にもなりました。




よく見ると小さな粒状になっています。




ココの部分と玄関前だけやったところで
疲れと筋肉痛と腰が痛くなりあとはできませんでした。



なのに3時間もかかりました。


でもまだまだ灰は山積みです。











一体いつまで続くのか。。。


先の見えない作業は当分続きそうです。




最新の画像もっと見る