Olive*

~Vie heureuse~

薔薇に目覚める。

2010-05-17 | rose

ずっと昔から大好きな花

 

それは

 

薔薇です。

 

実家にも植えてありました。

 

 

 

でも

 

自分では

棘が苦手で植えるのをためらってました。

 

棘のない「モッコウバラ」や「ミニバラ」は植えていますが

大きな薔薇はずっと避けていたのです。

 

 

 

でも、、、、

 

なんだか急に

 

お庭に薔薇があったらいいな~。

 

って、思うようになりました。

 

 

 

と、言うわけで早速、昨日買って来たのがコチラ

 

 

まずは初心者でもOKのカンタンなものから初めてみよう~。

 

 

ブルームーン 

 

 

Blue Moon ブルームーン
 
■系統:HT
■作出:1964年 Tantau ドイツ
■花:緋藤色/10cm/高芯咲
■強香
■四季咲き
■樹高:150cm/

いわゆる青バラの名品種で、誰にでも作りやすい強健な品種。ローマ金賞受賞。大変に存在感のある、色合いで、他のバラも引き立てます。

 

 

花が咲くとこんな感じになります。

 

ブルーと言うよりパープルですね。

 

それに棘が少ない品種で

実際、この苗木にも棘はほとんどありませんでした。

 

 

 

 

鉢植えか、地植えか・・・

 

悩んだ末、やっぱり鉢植えにすることに。。。

 

 

地植えは管理が難しそうだったので・・・。

 

 

 

 

すごくいい香りがするのだそうです。

四季咲きなのでいつ咲いてくれるのか楽しみです。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (babu)
2010-05-18 06:12:08
クーちゃんおはよう!

バラって姿も形も香りもきれいだよね
私も好きな花のひとつです!

この色の花って上品な感じがするね。
なんという名前なんだろうと思っていたんだけど
ブルームーンっていうんだね!
教えてくれてありがとう

四季咲きってことは、季節を問わず次々と
花を咲かせてくれるってことかな?
花が咲くのが楽しみだね
返信する
babuちゃんへ。 (クー)
2010-05-18 21:38:25
babuゃん、こんばんは~。

babuちゃんも薔薇が好きなんだねぇ~。
一緒、一緒~

この薔薇の色、きれいでしょう。
おまけに育てやすくて棘も少ないとキターーーー。
私好みの薔薇でした。

冬の間は休眠しているみたいなんだけど、それ以外は季節を問わず咲くんだって~。

楽しみです。
返信する