路地裏の貼り紙

 ピコ  ∧_∧ ピコ
ピコ  (・∀・ ) ピコ
  | ̄ ̄|⊂ )
    ̄ ̄

回避型パーティで世界樹の迷宮X 大いなる背甲獣 (HEROIC)

2018-08-22 | 世界樹の迷宮X 回避型パーティ
大いなる背甲獣を倒しました。このパーティはサブクラスへそこそこ依存しているので、小迷宮はスルーしてドンドン進んでしまった方がいいと思い、極彩を統べる者はスルー。(どうせ範囲攻撃が辛いので今挑んでも勝てる気はしませんが・・・。)
第四迷宮は物凄い勢いで進みました。1周目のパーティなら誰かがやられてしまうとネクタル節約のために宿屋まで戻る必要がありましたが、アタッカーが多いこのパーティなら被弾を最小限に抑えて敵を倒せるので、ダンジョンクエストで補給されるTPだけでマップを埋められるところまで行けます。防御寄りなフォースブーストが多く、超医術で絶対に全滅だけは回避できる上にキャンプメニューで回復できるメディックの存在も大きいです。ただ、グリフォンと牛?鹿?猪?の2匹の構成と、ナメクジ、牛?鹿?猪?、花、花の4匹の構成はめちゃくちゃキツイです。

討伐後のギルドカードのQR。今回のアップはシノビ。

以下討伐時のスキル構成等
―――――――――――――――――――――――――――――――
Lv33 ショーグン
所持スキル
・払い弐刀(★)
・雷切(3)
・谺流し(3)
・大武辺者(5)
・斬月居合陣(2)

・仮死再生(7)
・明星(1)
・双燕(4)
装備
・微塵丸
・八丁念仏団子刺し
・カザック
・狼牙の小手
コメント
・メインアタッカー。ブレイバントを使ってひたすら双燕でボスを切り刻むだけ。
乱れ竜の陣は今覚えても消費TPが大きくて使いこなせないので仮死再生を伸ばしています。メディックがオートリザレクトを覚えたら切腹の使い勝手が良くなりそうですが、果たして…。「○○の陣」という名前のスキルが多いのだから、「切腹」なんて名前より「背水の陣」の方がそれっぽい気がしなくも…。まあどうせ安定の脳内変換しますけど。
―――――――――――――――――――――――――――――――
Lv34 リーパー
所持スキル
・終わりなき衣(★)
・瘴気の兵装(★)
・痺止の鎌(2)
・繊弱の瘴気(2)
・削弱の瘴気(4)
・償いの血(3)

・抑制攻撃ブースト(★)
・黒き波動(★)
・魂転移(1)
装備
・サビット+5
・リザードブレスト
・追憶の音貝
・トランプルブーツ
コメント
・補助役。削弱の瘴気を維持しつつ、メディックだけで回復補助が追いつかないときに償いの血。攻撃は条件ドロップを狙うために終盤まで通常攻撃しか使いませんでしたが、麻痺にする前に倒してしまいました。残念。
―――――――――――――――――――――――――――――――
Lv34 シノビ
所持スキル
・忍びの心得(★)
・軽業(★)
・潜伏(★)
・忍法 含針(1)

・肉弾(2)
・猿飛(2)
・分身(★)
装備
・微塵丸
・ドゥドゥヌ
・脱兎のお守り
・モアブーツ
コメント
・削り役。猿飛しなくても敵の攻撃がほとんど当たりません。なので基本的には分身して通常攻撃連打。お供がPOPしたらレンジャーと協力して柄落とし2連打で落とします。回避盾として徐々に頭角を現しつつあるのでしょうか…?
―――――――――――――――――――――――――――――――
Lv34 レンジャー
所持スキル
・ブラインドアロー(3)
・パワーショット(3)
・チェインダンス(9)
・フレイムアロー(3)

・仕留めの一矢(2)
・素早さブースト(★)
・フランクショット(3)
・ダブルショット(1)
・トリックステップ(4)
装備
・レシェフの豪弓
・リザードブレスト
・雪割りの靴
・脱兎のお守り
コメント
・削り役。ボスにはトリックステップを維持。お供が湧いたらシノビと協力してサンダーバラージで落とします。万が一落とし切れなくても仕留めの一矢が飛ぶのであまり気になりません。
―――――――――――――――――――――――――――――――
Lv34 メディック
所持スキル
・抗体(★)
・ヒーリング(3)
・ラインヒール(4)
・リフレッシュ(★)
・リザレクション(1)
・ヘッドドロップ(1)

・ディレイヒール(3)
・バインドリカバリ(★)
装備
・アクアメイス+5
・カザック
・狼王の兜
・精気の勾玉
コメント
・回復補助。1人で何でもしようとせずにリーパーと協力してパーティを安定させます。集中治療から使うTP回復アイテムが便利。序盤でヘッドドロップを使ったりして遊んでいたせいか終わった頃にはTPがギリギリでした。
スキルポイントが10貯まっています。単純にこれ以上スキルレベルを上げると消費TPが増えるので上げられません…。オートリザレクトよりオーバーヒールの方がいいのでこれはこれであり。
―――――――――――――――――――――――――――――――
全体的な感想は、ほとんど被弾せず、後列の敵を倒しやすいシノビとレンジャーがいるおかげでお供の処理が安定していて楽々クリアしました。これ以外書けません…。1周目もそれほど苦戦していませんが、それ以上に苦戦しませんでした。
アイテムはブレイバントを何個かとハマオを7個くらい使いました。