路地裏の貼り紙

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回避型パーティで世界樹の迷宮X ハルピュイア (HEROIC)

2018-08-22 | 世界樹の迷宮X 回避型パーティ
ハルピュイアを倒しました。今回のダンジョンも終盤の強力な雑魚モンスターの群れを突破するのが面倒大変でした。回避盾はパーティ全体への攻撃を守れない点がとてもキツイです。(特に3層目の西側。)キツイですが、対応できないわけではありません。睡眠や麻痺を駆使して敵を止めて各個撃破を狙い、被弾はメディックとリーパーで何とかすれば案外何とかなります。メディック以外は足が速くて先手を取れることはこのパーティの利点。相変わらずサクサク3層まで行けてしまう実力はありますが、3層終盤はいつも大変になるパーティなのかもしれません。

討伐後のギルドカードのQR。今回のアップはシノビとショーグン。

以下討伐時のスキル構成等
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Lv40 シノビ
所持スキル
・忍びの心得(★)
・軽業(★)
・潜伏(★)
・忍法 含針(1)

・肉弾(2)
・猿飛(2)
・分身(★)

・煙りの末(★)
・雲隠(5)
装備
・薔薇の短剣+5
・漆黒の外套
・脱兎のお守り
・モアブーツ
コメント
・削り役。マスタースキルを覚えましたが、雲隠、トリックステップのスキルレベルが低いことのでちょくちょく被弾します。スキルレベルが低いことを幻惑の剣舞で補っているのに被弾するなんて、回避盾なんてできるのでしょうか…。大体躱せますが、回避盾への道のりは不安だらけです。
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Lv40 ショーグン
所持スキル
・払い弐刀(★)
・雷切(3)
・谺流し(3)
・大武辺者(5)
・斬月居合陣(2)

・仮死再生(★)
・明星(1)
・双燕(4)
・乱れ竜の陣(1)
・構え虎の陣(2)
・切腹(1)
装備
・鬼神大王+5
・微塵丸
・カザック
・不蝕の手甲
コメント
・メインアタッカー。基本的にはブレイバントを使って雷切・・・ですが、乱れ竜の陣がとても楽しいです。現時点では雷切を使っていた方が効率はいいのですが、乱れ竜の陣が楽しくて使ってしまいます。乱れ竜の陣を覚えるより大武辺者のスキルレベルを上げた方がもっと安定したと思います。
――――――――――――――――――
Lv39 リーパー
所持スキル
・終わりなき衣(★)
・瘴気の兵装(★)
・痺止の鎌(2)
・繊弱の瘴気(2)
・削弱の瘴気(4)
・償いの血(3)

・抑制攻撃ブースト(★)
・黒き波動(★)
・魂転移(1)
装備
・サビット+5
・レイヴンベスト
・追憶の音貝
・トランプルブーツ
コメント
・補助役。削弱の瘴気を維持しつつ、メディックと協力してパーティを安定させます。回復と状態異常を治せるメンバーがメディックだけでない利点は多くの人が想像する以上に大きいです。攻撃スキルが痺止の鎌しかありませんが、今回は削り役ではないので問題ありません。どうでもいいことですが、キャラの設定上リーパーとメディックの職相性が良いことは凄く嬉しい。
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Lv39 メディック
所持スキル
・抗体(★)
・ヒーリング(3)
・ラインヒール(4)
・リフレッシュ(★)
・リザレクション(1)
・ヘッドドロップ(1)

・ディレイヒール(3)
・バインドリカバリ(★)
装備
・アクアメイス+5
・カザック
・狼王の兜
・精気の勾玉
コメント
・回復補助。長い間スキルポイントを振っていません。レベル40にしてから挑戦してもよかったと思います。割と被弾が少ないのでヘッドドロップで殴りに行って2回頭封じにしました。意外とできる子。集中治療からハマオを使う役でもあります。
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Lv39 レンジャー
所持スキル
・ブラインドアロー(3)
・パワーショット(3)
・チェインダンス(9)
・フレイムアロー(3)

・仕留めの一矢(7)
・素早さブースト(★)
・フランクショット(3)
・ダブルショット(1)
・トリックステップ(4)
装備
・雷鳥の白弓+5
・アクトン
・不蝕の手甲
・脱兎のお守り
コメント
・削り役。トリックステップを維持しながらチクチク削るだけ。夢幻陣形とトリックステップと幻惑の剣舞があってもメンバー全員が避けられるわけではありませんが、ここまですると被弾が大幅に減ります。まさに当たらなければどうということはない。
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相変わらず火力は毒霧に依存しているようで、毒霧を使わなかったので時間は掛かりましたが、かなり安定していました。つまり楽勝。
必ず避けられるわけではありませんが、2種類のデバフで命中を下げたおかげか、全メンバーが頻繁に状態異常にされることもなく、一部のメンバーが状態異常にされてもリーパーとメディックの2名が揃っているおかげで楽に対応できたので、大量に用意したテリアカが全て腐ってしまいました。
1周目で苦戦した覚えがあったのですが、バステ付与率にも命中ダウン、回避アップは効果があるのでしょうか…?
使ったアイテムはハマオ5,6個くらいとネクタル1個?くらい。苦戦していないのにアムリタを使うのは勿体ないのでハマオで代用しました。毒霧を使えばもっと抑えられたと思います。
1周目より低いレベルで全体的に火力もなくて不安定な印象の回避盾がベースなのに、1周目より安定するとは一体…。


折角マスターレベルになったので、以前のパーティがハルピュイアを倒した時点でのギルドカードと比較してみます。
左が今のパーティで、右が以前のパーティです。

MAXLEVEL       …4043
ENEMY DISCOVERY…33.99%36.75%
ITEM DISCOVERY …30.30%32.96%
ADVENTURE DAYS …4871
ENEMY HUNT     …9051235
WALK           …1899225715
TOTAL en       …132017173472
FORGE          …4870
FORCE BREAK    …73123
1T MAX DAMAGE  …14933757

今のパーティは1ターンでの最大ダメージが貧弱です。以前のパーティはこの後確かワイバーン辺りを相手に本気で1ターンでのダメージ量を稼ぎに行って5桁くらい出していた記憶が…。
ですが、今のパーティは何度も宿屋に戻らないので冒険日数やら討伐数やらが少ない状態でここまで来れた=低いレベルで強力な敵に立ち向かえたので負けていないと思います。(極彩を統べる者を無視していますが…。)