路地裏の貼り紙

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回避型パーティで世界樹の迷宮X 大いなる蟲獣 (HEROIC)

2018-08-25 | 世界樹の迷宮X 回避型パーティ
大いなる蟲獣を倒しました。今回のダンジョンはTPを補給できるダンジョンクエストが見当たらず、5層まであって広大なのでとてもだるい大変でした…。このダンジョンはギミックでも何歩も歩かされて割と面倒なので本当にキツイです。ですが、邪魔な雑魚モンスターでパッと思いつくのは、Ⅲでのトラウマのモリトンボ、カンガルー、木の実が邪魔なくらいでした。
討伐時のレベルは1周目との差が縮まりつつあります…。そろそろ貯まっていた小迷宮をクリアしても良さそうな時期。

討伐後のギルドカードのQR。今回のアップはシノビとショーグン。…とメディックの豪華3本立て!
(ショーグンは強いですが、強さを発揮するためにパーティを選ぶので…。)

以下討伐時のスキル構成等
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Lv58 ショーグン
所持スキル
・払い弐刀(★)
・雷切(3)
・谺流し(3)
・大武辺者(★)
・斬月居合陣(2)

・仮死再生(★)
・明星(1)
・双燕(4)
・乱れ竜の陣(★)
・構え虎の陣(2)
・切腹(1)

サブクラス(ブシドー)
・居合の構え(2)
・鞘撃(1)
・抜刀氷雪(3)
・横一文字(3)
・免許皆伝(2)
・戦意高揚(★)

装備
・覗き竜
・秋之嵐+5
・ランバージャック
・不蝕の手甲

コメント
・エース。燃費は悪いですが、フルパワーの乱れ竜の陣を全部当てると1000ダメージくらい入るのでエースの座に返り咲きしました。ただし、燃費が物凄く悪いので、持って行ったほとんどのハマオをショーグンにつぎ込みました。連続して4桁ダメージなんてハイランダーでも出せなかったので、パーティ次第ではハイランダーより強い…?
――――――――――――――――――
Lv57 リーパー
所持スキル
・終わりなき衣(★)
・瘴気の兵装(★)
・惨毒の鎌(2)
・痺止の鎌(3)
・繊弱の瘴気(2)
・削弱の瘴気(4)
・償いの血(5)

・抑制攻撃ブースト(★)
・黒き波動(★)
・魂転移(1)
・深闇の鎌(3)
・禍乱の鎌(4)

・瘴気残留(★)
・泡沫の鎌(4)
・霊魂固着(2)
・瘴気の防壁(2)

サブクラス(パラディン)
・フロントガード(2)
・バックガード(1)
・リカバリーガード(1)

装備
・フリーズサイズ
・追憶の音貝
・ゴートメイル
・レッドバインシールド

コメント
・削り兼補助役。削弱の瘴気を維持しつつ、償いの血が必要なときは償いの血、デバフが3種類揃っていたら泡沫の鎌。小回りが利いて安定感がありましたが、デバフを全解除されるとやれることがほとんどないことが苦しかったです。
――――――――――――――――――
Lv56 メディック
所持スキル
・抗体(★)
・ヒーリング(3)
・ラインヒール(4)
・リフレッシュ(★)
・リザレクション(1)
・ヘッドドロップ(3)

・ディレイヒール(★)
・バインドリカバリ(★)
・スタードロップ(5)

・オーバーヒール(★)
・ヒールデジャヴ(7)

サブクラス(ハイランダー)
・ブラッドベール(2)
・物理防御ブースト(4)
・ブラッドウェポン(4)
・物理攻撃ブースト(2)

装備
・ゴートワディ+5
・気魂の勾玉
・ランバージャック
・ソードシールド

コメント
・削り兼回復兼補助役。サブクラスを替えたのでレベルが低めです。まさかのサブハイランダーです。Lv56の時点で地味にATKが130もあり、そこそこ強くて道中からボスまでそこそこ活躍しました。スキル構成がシノビより好きかもしれないので、メディック主軸で遊んだ方がもっと楽しめそうな気がしました。シノビ主軸とは一体…。相変わらず、集中治療でアムリタ、ハマオの効果を増やせることも便利です。
――――――――――――――――――
Lv58 レンジャー
所持スキル
・ブラインドアロー(3)
・パワーショット(3)
・チェインダンス(★)
・フレイムアロー(3)

・仕留めの一矢(★)
・素早さブースト(★)
・フランクショット(3)
・ダブルショット(9)
・ドロップショット(2)
・トリックステップ(★)

・朧矢(1)

サブクラス(プリンス)
・攻撃の号令(2)
・ファイアアームズ(1)
・フリーズアームズ(1)
・ショックアームズ(1)

装備
・弓胎弓+5
・全農の指輪
・キュイラッサー
・飛鼠の甲掛

コメント
・補助役。攻撃スキルはリーパーやメディックほど使いません。アームズやらステップやらサブ盾やら忙しく、朧矢を撃てそうなら朧矢を撃ったり、TPがガンガン減るのでハマオが必要でしたが、ショーグンほどではありません。目立たないけど陰の立役者。
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Lv58 シノビ
所持スキル
・忍びの心得(★)
・軽業(★)
・潜伏(★)
・影縫(1)
・忍法 含針(5)

・肉弾(2)
・猿飛(2)
・分身(★)

・煙りの末(★)
・雲隠(★)

サブクラス(パラディン)
・セルディバイト(2)
・シールドスマイト(4)
・渾身ディフェンス(1)
・決死の覚悟(3)
・ラインディバイド(3)

装備
・秋之嵐+5
・飛鼠の甲掛
・ランバージャック
・大傘の盾

コメント
・回避盾。前回と同じで雲隠、トリックステップの状態から前列にディバイドガード。短剣スキルを覚えていますが、短剣スキルよりシールドスマイトを使う方が強いのでボス戦だけ乱れ竜の陣のために刀装備にしました。回避盾ですが、幻惑の剣舞を使えないせいか割と転がります。避けきれないと転がってしまうのはディバイドガードの欠点。立て直しすること自体は容易ですが、メディックやレンジャーのTPを無駄に浪費してしまうので勿体ないです。
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基本バフはヒールデジャヴとショックアームズ。ヒールデジャヴはディレイヒールをコピーします。残りの枠にシノビは雲隠。それ以外の残りの枠について、ショーグンが乱れ竜の陣を使用するときはレンジャー、リーパー、メディックにブラッドウェポン。ショーグンが双燕を使うときはショーグン、リーパー、メディックにブラッドウェポン。
開幕はシノビに大武辺者を使いましたが維持はしません。

デバフは削弱の瘴気、スタードロップ、トリックステップ。幻惑の剣舞があった方が安定すると思いますが、リーパーの瘴気の兵装を維持できなくなり、TPが回復できないので難しいところ。薔薇の短剣+5を持つ関係上、乱れ竜の陣のダメージも減ります。
スタードロップを外すと、スキルレベルの関係上削弱の瘴気を外した時より与ダメが減り、メディックがヘッドドロップしか使えなくなりますが、ヘッドドロップの方が消費TPが低いので安心して振り回せそうですね。(スタードロップを躊躇なく振り回しながら)

サブ武器としてリーパーに薔薇の短剣を持たせることができたら良かったのですが、封じを治すためにサブパラにしているのでダメでした。シノビが鷹乃羽を習得することを諦めてリカバリーガードを覚えて貰えば、リーパーをサブシノかサブシカにすることができて噛み合うのかもしれませんが…。シールドスマイトだけでも強いので十分ありですが、脚封じをLUCの低いレンジャーにお願いすることになりますし…。うーむ。。。

この後、大いなる背甲獣を相手に1ターンでの最高ダメージを稼ぎに行き、シノビの武器が薔薇の短剣+5でも12965ダメージを記録し、1周目の最高ダメージは10546ダメージでしたので、パーティ全体の火力は1周目を越えたかもしれません!