路地裏の貼り紙

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新・世界樹の迷宮Ⅱクラシック ジャガーノート戦(エキスパート)

2015-01-20 | 新世界樹の迷宮Ⅱ ファフニールの騎士
ジャガーノートを倒しました。
攻略時のパーティは次の通りです。

―――――――――――――前列―――――――――――――

ハイランダー Lv55

スキルレベル
・槍マスタリー(10)
・ロングスラスト(1)
・シングルスラスト(1)
・レギオンスラスト(4)
・ブレインレンド(1)
・スピアインボルブ(1)
・ディレイチャージ(10+10)
・クロスチャージ(10+10)
・物理防御ブースト(3)
・防衛本能(3)
・グッドラック(3)
・絆の恩恵(5+5)
・HPブースト(1)
・リミットレス(10)
・TPブースト(5)

グリモア①:絆の恩恵(5+5)
グリモア②:クロスチャージ(10+10)
グリモア③:ディレイチャージ(10+10)
グリモア④:癒しのリズム(9)
グリモア⑤:パリング(5)
グリモア⑥:バーストショット(10) 雷攻撃力UPⅡ

装備
・オウルパイク
・邪眼の盾
・ディノブレスト
・フェザーグローブ


ブシドー Lv55

スキルレベル
・刀マスタリー(1)
・上段の構え(10)
・逆架娑(4)
・斬馬(4)
・卸し焔(4)
・ツバメがえし(10+10)
・青眼の構え(1)
・居合いの構え(1)
・物理攻撃ブースト(10)
・先の先(10+10)
・TPブースト(10)

グリモア①:ツバメ返し(10+10) スキルレベルUP
グリモア②:力溜め(7+3)
グリモア③:ダブルアクション(7+3) 突攻撃力UPⅠ
グリモア④:先の先(10+10) グリモアチャンスUPⅡ
グリモア⑤:パリング(5)
グリモア⑥:決死の覚悟(9+1) 斬攻撃力UPⅠ

装備
・妖刀ニヒル
・フェザーグローブ
・ディノブレスト
・ルーンサークレット


パラディン Lv55

スキルレベル
・盾マスタリー(10)
・フロントガード(10)
・バックガード(1)
・ファイアガード(9)
・フリーズガード(8)
・ショックガード(8)
・ヒールガード(1)
・シールドスマイト(1)
・センチネルガード(1)
・物理防御ブースト(10)
・挑発(5)
・パリング(5+5)

グリモア①:盾マスタリー(10+10)
グリモア②:ハイリジェネ(8) 自身への回復効果UP
グリモア③:癒しのリズム(10)
グリモア④:パリング(5+5) ドロップ数UPⅠ
グリモア⑤:みがわり(10) 斬攻撃力UPⅠ
グリモア⑥:加護の鎧(9)減少時自動HP回復

装備
・赤色の犀角槍
・邪眼の盾
・漆黒の鎧
・ルーンサークレット



―――――――――――――後列―――――――――――――


ガンナー Lv55

スキルレベル
・銃マスタリー(5)
・ドラッグバレット(1)
・フレイムショット(5)
・アイスショット(4)
・サンダーショット(4)
・ヘッドスナイプ(10+10)
・アームスナイプ(10)
・レッグスナイプ(10)
・TPブースト(10)
・ダブルアクション(10+9)

グリモア①:ダブルアクション(10+9)
グリモア②:七転八起(10) グリモアチャンスUPⅠ
グリモア③:抑制攻撃ブースト(10)
グリモア④:バーストショット(10) 封じ成功UPⅠ
グリモア⑤:ヘッドスナイプ(10+10) 突攻撃力UPⅡ
グリモア⑥:フォースマスタリ(10)

装備
・アイアンバレル
・とんがり帽子
・クラポードレス
・疾風のお守り


プリンス Lv55 (バード)

スキルレベル
・号令マスタリー(10)
・攻撃の号令(1)
・防御の号令(9)
・ホーリークラウン(3)
・庇護の号令(10+10)
・リセットウェポン(1)
・エクスチェンジ(1)
・予防の号令(4)
・レイズモラル(1+10)
・TPブースト(5)
・リンクオーダー(1)
・ファイアサークル(8)
・フリーズサークル(8)
・ショックサークル(7)

グリモア①:レイズモラル(1+10)
グリモア②:庇護の号令(10+10) 壊攻撃力UPⅡ
グリモア③:クリアランス(10) 状態異常成功UPⅠ
グリモア④:巫術:反魂(1) 戦闘勝利時TP回復Ⅰ
グリモア⑤:バインドリカバリ(6)
グリモア⑥:リフレッシュ(6)

装備
・薄紫の錫杖
・邪眼の盾
・フリューテッド
・ルーンサークレット


食事:ターン終了時TP回復

主な役割

ハイランダーはメイン攻撃役①。
リミットレス → ディレイチャージ → リミットレス → バーストショット → リミットレス → クロスチャージ
このループをメインに状況に応じてアイテムを使います。
ピンチ時に英雄の戦いを使用し、一時的にヒーラーも兼ねました。

ブシドーはメイン攻撃役②。
ひたすら 力溜め から ツバメがえし 。いつもどおりです。
不動 は即使用で、 ツバメがえし を連打します。

パラディンは盾役。
主に軽減の フロントガード を使います。
突然思い出したように みがわり も使います。そして全体攻撃の犠牲になることもありました。
ピンチを先読みして 大盾の守護 を使いました。

ガンナーはサブ攻撃役+補助役。
ブレイバント で自己強化から アクトブースト 。 各種スナイプ や バーストショット を連打します。
ヘッドスナイプ で 激しい咆哮 を封じで乗り越えられると勘違いしていました。
ほぼ攻撃役の動きですが、アイテムやドラッグバレットのサポート役もこなします。

プリンスは強化役&回復役&解除役。
回復と強化と強化&弱体の解除で忙しいです。
完全破壊 で死亡することもあるため、余裕がありません。
回復はソーマでやり過ごすことができるため、タイミングを見て強化&弱体を解除することが最優先です。
勝利への誓い は強化がない状態からのリカバリーとして使用し、 高潔の証 は使用しません。



攻略方法が分からず、毎回 王者の爆進 で全滅させられてしまい、行き詰ってしまいました。
仕方なくwikiを見て、 王者の爆進 の攻略方法を見てから挑戦し、あっさりクリア。
強化での自動回復が主体のパーティとの相性は悪いですが、
行動パターンを見なくとも最も危険な行動の1つだけでも攻略方法が分かるだけで難易度が大幅に下がるのですね。
全滅→グリモア集め+スキル振り直しでリベンジ→返り討ち→wiki→勝利
この流れでグリモアの効果も大きいのでしょうけど。