路地裏の貼り紙

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新・世界樹の迷宮Ⅱクラシック 始原の幼子戦(エキスパート)

2016-05-23 | 新世界樹の迷宮Ⅱ ファフニールの騎士
討伐時のパーティはパラディン①、パラディン②、レンジャー、ガンナー、メディックです。

以下スキル構成等

パラディン①(バードのキャラグラ1)
スキルレベル
・盾マスタリー  (10)
・フロントガード (1)
・バックガード  (1)
・ファイアガード (7)
・フリーズガード (7)
・ショックガード (7)
・ヒールガード  (10)
・シールドスマイト(1)
・センチネルガード(10+10)
・物理防御ブースト(10)
・パリング    (5)
・属性防御ブースト(10)
・ラインキュア  (10)
・加護の鎧    (10)
・HPブースト  (10)
・TPブースト  (10)
グリモア
・センチネルガード(10+10)
・力祓いの呪言  (10)
・予防の号令   (5)
・巫術:呼応   (10)ターン終了時TP回復
・パワーゲル   (10)封じ成功UPⅡ
・捕食の宴    (10)
装備
・真竜の剣
・グレートヘルム
・聖騎士の鎧
・聖騎士の盾
一言
・パラディン①は盾役と言うよりも何でも屋。前衛、ガード、回復、バフ、デバフ、攻撃と大抵のことはできてしまう勇者枠。
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パラディン②(パラディンのキャラグラ3)
スキルレベル
・盾マスタリー  (10)
・フロントガード (10)
・バックガード  (3)
・キープガード  (10)
・ファイアガード (8)
・フリーズガード (8)
・ショックガード (8)
・ヒールガード  (1)
・シールドスマイト(1)
・センチネルガード(10)
・物理防御ブースト(10)
・挑発      (10+10)
・先制挑発    (5+5)
・パリング    (5+5)
・属性防御ブースト(10)
・HPブースト  (10)
グリモア
・挑発      (10+10)封じ成功UPⅢ
・パリング    (5)ドロップ数UPⅠ
・癒しのリズム  (9)封じ成功UPⅡ
・先制挑発    (5+5)減少時自動HP回復
・警戒歩行    (7)自身への回復効果UP
・雷の術式    (3)ターン終了時TP回復
装備
・真竜の剣
・グレートヘルム
・聖騎士の鎧
・聖騎士の盾
一言
・盾枠。どんな相手でもひたすらガードするだけ。
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レンジャー(レンジャーのキャラグラ5)
スキルレベル
・弓マスタリー  (10)
・フランクショット(9)
・ブラインドアロー(10)
・スリープアロー (1)
・パライズアロー (10)
・ドロップショット(7)
・サジタリウスの矢(10)
・ダブルショット (10+9)
・エイミングフット(10)
・素早さブースト (10)
・トリックステップ(1)
・HPブースト  (10)
・TPブースト  (10)
・抑制攻撃ブースト(10)
グリモア
・軟身の呪言   (10)
・七転八起    (10)グリモアチャンスUPⅠ
・予防の号令   (4)
・ダブルショット (10+9)自身への回復効果UP
・ダブルアクション(10)消費TP回復
・巫術:転移   (6)ターン終了時TP回復
装備
・ザミエルボウ
・銀星石の手袋
・ワニ皮の胸当て
・フォレストランナー
一言
・サポーター兼アタッカー。地味だけどいないとパーティ全体の火力が足りない。地味だけど。
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ガンナー(ガンナーのキャラグラ2)
スキルレベル
・銃マスタリー  (10)
・フレイムショット(5)
・チャージフレイム(10)
・アイスショット (5)
・チャージアイス (10)
・サンダーショット(5)
・チャージサンダー(10)
・バーストショット(10)
・ヘッドスナイプ (1)
・アームスナイプ (1)
・ネッグスナイプ (1)
・チャージショット(1)
・跳弾      (10+10)
・物理攻撃ブースト(10)
・零距離射撃   (10+10)
・TPブースト  (10)
・ダブルアクション(10+10)
グリモア
・跳弾      (10+10)状態異常回復率UPⅠ
・ダブルアクション(10+10)封じ効果回復率UPⅡ
・零距離射撃   (10+10)消費TP回復
・素早さブースト (8)突攻撃力UPⅢ
・予防の号令   (4)
・盾マスタリー  (10)
装備
・アグネア
・翼骨の盾
・ドラグーンメイル
・雷の手甲
一言
・エース。属性攻撃担当の魔法使い枠。ただし物理攻撃も可能。
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メディック(プリン(セ)スのキャラグラ10)
スキルレベル
・回復マスタリー (10)
・キュア     (5)
・エリアキュア  (10+10)
・バインドリカバリ(10)
・リフレッシュ  (10)
・リザレクション (10)
・ハイリジェネ  (10+8)
・ヒーリング   (1)
・チェイスヒール (1)
・オーバーヒール (10)
・杖マスタリー  (10)
・ヘヴィストライク(1)
・メディカルロッド(1)
・バイタルヒット (1)
・HPブースト  (10)
・TPブースト  (10)
・属性防御ブースト(10)
グリモア
・慈愛の襟巻き  (10)
・エリアキュア  (10+10)封じ効果回復率UPⅠ
・ハイリジェネ  (10+8)自身への回復効果UP
・パリング    (4)封じ効果回復率UPⅢ
・抑制防御ブースト(10)
・巫術:再生陣  (9)ターン終了時TP回復
装備
・ケリケイオン
・銀星石の手袋
・エンジェルローブ
・アンゼリカキャップ
一言
・回復役。ひたすら回復するだけ。実は唯一の蘇生スキル持ち。キャラグラを変えた理由は脳内設定を重視したため。

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パーティメンバーは引退済みのレベル99です。食事は全ステータス+5の食事を使用しました。

予防の号令 と 慈愛の襟巻き が基本バフ。
ガンナーとレンジャーは3枠目に パワーゲル 。特にガンナーに パワーゲル は必須。レンジャーは手が空いたときに入れておく程度。
パラディン①は本当に暇なときに 加護の鎧 。他にやるべきことがあるため維持する必要はなし。
パラディン②の3枠目には 挑発 。これも特に維持する必要はなし。ただし 始原の萌芽 がPOPしていない状態ではなるべく 滅ぼす風 の犠牲要員にしたい。
メディックの3枠目には ハイリジェネ 。これも特に維持する必要はなし。手が空いても大体 オーバーヒール を使う。

デバフは力祓いの呪言、軟身の呪言、巫術:呼応の3つが基本デバフ。ただし巫術:呼応は入れたり入れなかったりで割と適当。

基本戦術は 予防の号令 がない状態で状態異常にされてしまう敵の技を受けないようにしつつ、
零距離射撃 + パワーゲル + 慈愛の襟巻き + 軟身の呪言 の状態でガンナーが バーストショット か 跳弾 を撃っているだけ。
レンジャーも手が空いていたら積極的に サジタリウスの矢 や ダブルショット で攻撃に参加。
パラディン①はほとんど攻撃に参加する余裕がない。というより攻撃に参加するくらいなら パワーゲル の効果を延長させることの方が多い。

始原の萌芽 がPOPした際はフォースをフル活用。適当に使うと4体POPしたときに火力が足りないかもしれない。
一応4体目を倒す前に 始原の萌芽 が 始原の幼子 に力を分け与えはじめた?というメッセージが流れたターンに零距離バーストで何とか破壊。
一部パターンが飛んだため、もっと細かく把握していれば危ない橋を渡ることがないのかもしれない。

始原の萌芽 がPOPしている間の 滅ぼす風 は 完全防御 で阻止。こちらは2枚あるので適当に使っても困らない。

回復は エリアキュア 、 慈愛の襟巻き 、 巫術:再生陣 の3種類で使い分け。TP量は膨大なのでガンガン使っても平気。
ただし、 慈愛の襟巻き はこのパーティにおいては攻撃強化バフでもあるので優先度が高め。

最後は 至高の魔弾 でカッコよく決めてスッキリクリア。

目安として 零距離射撃 + パワーゲル + 慈愛の襟巻き + 軟身の呪言 での 跳弾 のダメージは1ヒット1600辺り。
ただ4ヒットか5ヒットかは運次第で バーストショット の方が安定するため バースト主砲、跳弾副砲にし、大事な局面で バーストショット を使えるようにした方が無難。ちなみに 跳弾 は普通に撃っても外さない。

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意外とあっさり倒せました。
アルケミストは遠隔属性アタッカー枠として火力が足りない気がしたのでガンナーに戻して大正解です。
ソードマンも近接物理枠として火力が足りないので、パラディン①になって何でも屋に。
その代わりにバードがレンジャーになってアタッカー兼サポーターに。
ガンナーのTPが若干不足気味で、ケチってアムリタを持って挑戦しなかったので空いたターンにハマオプライムで何とかしました。裏ボス相手に薬品をケチる奴wwwwwwwって笑われそうです。
パラディン2枚態勢は本当に便利で、敵の攻撃が属性攻撃か物理攻撃か分からないときにセンチネルガードを回してカバーしたり、片方がやられてもセンチネルガードを使用してリザレクションで蘇生したときの低HPをカバーできたりしました。 滅ぼす風 が2回でも両方無効化すれば怖くありません。
パーティ全体で見るとパラディン、ソードマン、アルケミスト、バード、メディックのときと役割がほとんど変わっていない耐久寄りの正統派パーティなので、これでクリアできて大満足。
世界樹Ⅴの発売を心おきなく待つことができそうです。