イチゴ一会

えぇ。そうです。 感覚で記しているだけです。

最近の疑問「あなたがたにとって結婚てなんなの?」

2005-07-21 00:39:59 | おもいつき
どーでもいいことなんだけどさ。


ビッグな俳優やらミュージシャンの人たちが、
「ニ度目、三度目の結婚をしました。」というはなしを耳にしてちょっと疑問。。


なんで〝結婚〟というカタチに納まろうとすんの?


お~るでぃっくは結婚否定派ではありません。

なにが疑問かというと、

結婚での苦い過去を持つひとたちが
経済的に裕福なひとたちが
お相手もすぐ見つけられるようなひとたちが

選択するようなカタチではないんじゃないかと・・・。

まさか「老後の・・・」とか考えてるとは思えんし。

そういうひとたちって、もっと自由に人生を謳歌できると思うんだけどな。
ん~、というより逆に、そういうカタチで納まれないキャラ?環境?なんだから何度も苦い経験することになるのではと。


恋愛の要素の一つの独占欲が表面化したカタチなんすかね?

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな事言われた事ある? (トラ)
2005-07-21 00:53:55
私、結婚23歳で結婚して一度32歳で離婚し、その後4年で再度今の旦那さんと再婚。最初は良かったけど・・・今は毎日「早く死ね」なんて言われる始末。こんな事言われ続けられると・・笑うしかないね

返信する
わぉ。 (お~るでぃっく)
2005-07-21 01:22:35
さっそくコメントありがとです。



未熟者のお~るでぃっくには、この文面ではどっちに取っていいのかわかりませぬ・・・。



結婚生活が成熟して余裕がでてきたっていう方向でとってよいのでしょうかね?



ファイトですトラちゃん。
返信する
結婚かぁ (波平)
2005-07-23 00:49:13
適齢期といわれる年齢になっちゃいました。

結婚、やっぱ憧れはありますです。



しかし、周りを見てもそうそう幸せそうって思えなかったりして・・・



まだ、内面が適齢期じゃないのかも。

かれこれ2年位前は、離婚についての研究をしようかと考えてましたー結局やめたけど。



この多様化の時代・・・

自分らしく生きれたらいいんでしょか・・・



今のフジの昼ドラは「契約結婚」。

この御題にぴったりな気がしてます。
返信する
でた昼ドラ! (お~るでぃっく)
2005-07-23 01:20:30
なんかそれってチラ見したことがあります。

昼ドラは濃いよね。。

「このメスブタっ!」風のやつですね。



>かれこれ2年位前は、離婚についての研究をしようかと

 考えてました



大学での研究ですか?

たのしそうですな~。

やってみたいな~。

返信する
昼ドラ (波平)
2005-07-24 01:41:17
今、雛形あきこが主演で、なんてーか、突っ走る系のドロドロしたやつがあってますよー

不倫とかも挟みつつ・・・こってりした中にもさわやかさの残る、豚骨風味に仕上がっています。



研究の話ですが、M1の時の専攻が、家族法ってやつで。

不倫・浮気・遺産相続etc・・・の昼メロな専攻でやってたので、それで研究対象として離婚を扱おうと思ってたんです。専攻変わったんで、ちょっと違う分野でやってますが・・・。

移り気なんです
返信する

コメントを投稿