オーストラリア在住 主婦のつぶやきブログ

大阪出身コテコテの主婦です。ディープな笑いをこよなく愛してます。オーストラリアでの出来事を大阪人目線でつぶやくブログ。

うどんを食べに行った

2012-08-31 13:04:19 | 日々のつぶやき
2歳の息子を連れて、うどん屋に行った。

そこはチャイナタウンなんですが、日本のはなまるうどんのような店がポツンと一軒あって、時々行く。

ぶっかけうどんにちくわ天なんかをトッピングして。

値段もリーズナブルだ。

うどんもしこしこで、いい店だ。

しかし、注文時に事件は起こった。

日本語で話しかけて来る勢いだった日本人の店員さんが、

英語に変えた。

私をちょっと一瞥して。

これは何を意味するのか?

日本人に見えないということだ!!

今日はきれいめ衣装&化粧までしているというのに。

若干むかついて日本語で返した。

私はなぜかよく中国人に間違われる。

圧倒的に中国人に間違われることが多い。

移民局事務所で、街角で、何度本物の中国人からマンダリンでしゃべりかけられたことだろう。

中国人が中国人と思うくらいだから、誰が私を日本人と思うだろう。

こうなったら悔しいので実際にマンダリンを猛勉強して本気で中国人を装ってやろうか?!

なかなかナイスなアイデアだ。。