オーストラリア在住 主婦のつぶやきブログ

大阪出身コテコテの主婦です。ディープな笑いをこよなく愛してます。オーストラリアでの出来事を大阪人目線でつぶやくブログ。

サンタ写真

2012-12-14 20:46:25 | 日々のつぶやき
きっとオーストラリアだけでなく、欧米はみんなそんな感じだと思うのですが、

こっちには、クリスマス近くになるとあちこちのショッピングセンターにクリスマス撮影用のブースが出来て、

そこにサンタさんの衣装を着たおじいさんが時間になると現れ、

クリスマスのデコレーションできれに飾られた背景&サンタ用のでかい立派な皮椅子に座って

子供と一緒に写真を撮ってくれるというイベントがある。

たいがい、平日に母親とそのママ友達が子供連れで列を作っているのですが、

2枚でいくら、何枚セットでいくらと価格も決まっている。

こっちの人って、財布に自分の子供の写真を入れている親が多いのですが、

もちろんこの財布に入れるサイズの写真もついてたりする。

何だか微笑ましい。

で、今年は友達に誘われて、クリスマスデコレーションが一段ときれいと噂の近所のショッピングセンターへ行ってきました。

結果、友達の娘ちゃん一人は、サンタを見た途端、号泣で写真撮影不可。

もう一人の娘ちゃんは、泣いたものの、何とか写真撮影終了。写真には、めちゃめちゃサンタを怖がった様子の娘ちゃんが。

そして肝心のうちの息子。

ちょっと怯えた様子を見せつつも、カメラマンのボールを使ったあやしに、ちょっと笑顔。その瞬間を撮ってもらえた。

ママ友達は、うちの息子の写真が素晴らしいと関心していた。。

しかし怖がった写真もまたかわいい。

毎年撮って、保存しておけば、一年ごとにこんなに成長したという記念にもなる。

あの頃は、サンタを怖がってたんだよ、なんてかわいいエピソードだ。

しかし今日のサンタは不機嫌で無愛想なサンタだった。。。

子供相手なんだから、もっと愛想良くしてほしい!きっと引退したおじいちゃん達のいいアルバイトなんだろうな。。