おきらくウサギ生活

うさぎの「シフォン」のおきらくな日常生活♪
ただいまコメント欄閉鎖してます。(-人-)ごめんよおぉ

大門素麺

2007-08-08 | 園芸その他
皆さんはいつもどんな感じの素麺を使ってる?
        
こんな感じの素麺ですよね。

北陸では富山の大門素麺という素麺が有名です。
もちろんご家庭でも食べられていますがこちらの地方では贈答用などに使われることが多いです。
        

延ばす際に油を用いないのが特徴で、一般的なまっすぐの束ではなくワイヤー状になっています。

       

このように割ってゆでます。
       

以前裏の説明を読まずにそのまんま茹でてえらいことになりました。
ながぁ~~~~~~~~い素麺、まるでコントみたいになったの。
加藤茶になった気分
つゆに入れようとしても途切れない麺に大汗でした

普通の素麺よりやや太めでお味は素朴な感じです。
機会があったら是非召し上がってみてくださいね。
今日は肉味噌素麺にしました。
       
普通のめんつゆをつける素麺に飽きたら是非お試しください。
珍しかったのか家族にも好評でしたよ。

肉味噌のレシピです。
 
 
材料 豚挽き肉 150g ねぎ 1本 
   味噌 大さじ 2 醤油 大さじ 1 砂糖 大さじ 1 水 1/2
生姜 一欠 水溶き片栗粉 小さじ 1
1、葱と生姜をみじん切りにする
2、フライパンに少量の油をいれ、生姜を焦がさないように炒める。
3、ひき肉を加え色が変わったところへ葱を入れてさらに炒める。
4、油が出ていたらキッチンペーパーなどでふき取り、調味料を入れる。
5、煮立ったら水溶き片栗粉をいれとろみとつけて出来上がりです。
いろんなお料理に使えてとっても便利です。
作ってみてみて!!


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぷぷっ(笑) (ぴょんた)
2007-08-08 09:38:36
コントみたいになったって?(笑)ぷぷっ。
だけど、とても珍しい麺よね!
きっと私も最初は、コントみたくなっていたと
思うわ~~。
私はどちらかと言うと、こういう太めのほうが
好きかも♪モチモチしていそうで美味しそうだね!
返信する
同じく (かっぱ)
2007-08-08 09:58:27
私も最初もらった時は割らなかったので、えらい事になりました。
ぷぷぷ。。。
近頃は、大阪のスーパーでも置くようになったのですよ。
肉味噌おいしそ~~
う~たまら~ん
返信する
私の母も・・・! (ひでやん&あやこ)
2007-08-08 11:00:15
お中元で頂いたって、やっぱり折らずに茹でて・・・・だった!
みんなで食べて大変なことに、やっぱりなったよ。
先日私は北海道の色付き素麺を頂いて・・・危なかったけどね!
今日は札幌も30度を越えそうなの!
やっぱり暑い日は素麺に限るよねぇ~。
これからひでやんのお母さんの病院に行くんだけど、
素麺を茹でて行こうかな?
病院じゃ、出ないから喜んでくれるんだぁ~。
それじゃぁ~!行ってきま~す
返信する
ぷぷ (アクア)
2007-08-08 11:07:26
割らないと食べづらいんだね。
そんなコントみたいな風景見てみたーい!
わたしは細い麺はあまり好きじゃないの~
・・・そうめんもひやむぎも。
でもこれくらいなら食べれそう♪
肉味噌っていいね~
食べたいっっっ

作ってくれくれ
返信する
素麺~~ (リボーン)
2007-08-08 11:39:35
この時期はそうめんに限るね~~
大門素麺、初めて聞きました~~
うちはいつも”揖保乃糸”だな~~
見つけたら買ってみます!!

肉味噌、おいしそう!!絶対やってみよ♪
これって肉味噌のせるだけで普通の汁はいらないんですか?
返信する
Unknown (橙の母さん)
2007-08-08 12:34:56
大門素麺、初めて見ました。
私も間違いなく割らないで入れてしまうでしょう、ククククッ
私は以前、ほうとううどんをほぐさずにそのまま鍋に入れたら団子麺になってしまい、痛い目にあいました。
肉味噌素麺は一見、ジャージャー麺みたいな感じですが、そこまでこってりしていなさそうでサッパリなところがいいですね
返信する
ぷぷぷー (あずさん)
2007-08-08 12:53:09
あはは~~
なが~~~~~~い麺だって!吸ってたら窒息しそうだね
私も湯で時間くらいしか読まないから、知らずに茹でてビックリしちゃうんだろうなぁ。
肉味噌美味しそう~~私も試してみようかな
返信する
そうめん (kakashi)
2007-08-08 13:36:57
ラーメンの束のようなそうめんがあるんですね。
はじめてみました。
切ってから茹でないと、大変なことになるんですね。(笑)
肉味噌素麺、美味しそう。
暑い夏も、これでバッチリだね。
返信する
めずらしい (ゆう&美咲)
2007-08-08 13:53:01
こんな素麺は売ってないですよ。めずらしいですね肉味噌今度作ってみようかしら??
こむぎちゃん花火の音がダメなんだー。
美咲さんは何にも動じません。ただし掃除機は怖いんだってー
返信する
見たいよぉ~ (こた)
2007-08-08 14:09:42
是非長いのがどんなもんなのか見て見たいっっ
ママsanが頑張ってすすっている姿を
遠目から激写してupしてぇ~^o^

肉味噌おいしそっ♪
これまたイタダキレシピだっ^o^
作ってみまーす
返信する

コメントを投稿