おきらくウサギ生活

うさぎの「シフォン」のおきらくな日常生活♪
ただいまコメント欄閉鎖してます。(-人-)ごめんよおぉ

秋といえば秋刀魚

2009-10-23 | こむぎの日常
秋刀魚おいしいよね。
こむぎパパなんて秋刀魚が大好きで毎日でもいいんだって。
とはいうものの、毎日さんまの塩焼きってのも芸がないよね。

そこで「さんまのネギ塩焼き」を作りました。

いや、簡単なんだって!

材料 4人前 さんま4尾 今安いよね。主婦の見方

        ☆長ネギ 1本  ごま油 大4 中華だしの元  小2 酢   大2 水 大2 塩・黒こしょう適宜

秋刀魚をフライパンで焼く

☆マークの材料を混ぜて焼けた秋刀魚の上からかけてネギがしっとりするくらい煮て出来上がりです。


              

うんまぁ~~!
あっさりしていつもの秋刀魚の塩焼きとは違うわ。
しかもめっちゃ簡単だし。
ネギ塩だれ、うまいな。
このたれ、お肉とかにもつかえるかも

そそ!
ここでナイス情報をゲットしましたのでご紹介します。

             

家はお魚を焼くとき、グリルじゃなくて魚焼き器を使ってます。
グリルの掃除が面倒なのでっ。でへ
でもねぇ。
魚焼き器って長年使うと網に魚の皮がくっついてベロロ~ンってはげちゃいません?
そこで教えてもらったのが

              

酢っっっ
酢を網に塗り塗りしてから焼いてみてぇ~~!!

              

一番向こう側に焼いてた魚をとった跡みえる?
全然皮がのこってないでしょ!
びっくりしちゃったわ。
目から鱗よ。本当っ

               

お魚の皮がベロロ~ンって剥けて困ってる方お試しくださいね。
あっ。うちの場合は大成功だったけどお宅ではどうなのか確信なしですので成功しなくてもおこっちゃいやん。

天敵2号ぉーーーっ、お魚つんつんするのやめてっっ


コメント閉鎖してます。ごめ~~ん



私の別ブログ「お気楽ママ日記」は随時更新中。
遊びに来てね

 

最新の画像もっと見る